嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

中古の戸建てが思ったよりも安くない件

おっす!おら独身なのに不動産を買おうとしてるおじさん!!

本日は中古の戸建てを見てきました。

で、今日の言いたいことはほぼタイトルで書いてあるのですが、

( ゚д゚) 中古戸建てが安くないよ!地方は土地余り、物件余りで価格崩壊するって煽ってる人たちの嘘つき!バブルの恩恵も受けて、年金逃げ切りの世代は今後重税で苦しむ若年世代のために痛みを伴って可及的速やかに坪単価15万ぐらいまで落として売ってくれ!!

若年…?というツッコミをいれつつ、まあそんな自分の環境だけで好き放題言うの図。

地方の土地価格の暴落まだですか?

あれこれ感想を書く前にさっさと情報

  • 築年数:35年
  • 土地:39坪
  • 価格:1500万円
  • メリット:南向き、駅近、職場近、スーパー超近
  • デメリット:和室2つ、土壁、トイレ和式、天井に少し雨漏り跡、風呂給湯死亡、シングルガラス

うーむ、上モノが完全に償却されてる土地だけの値段と思うとやっぱ厳しい。

首都圏からみたらこの程度は安いんでしょうが、やだ私の年収低すぎ…!?うちは田舎なのです。流行りのタピオカショップ?そんなヤクザの資金源は知らないお店ですね?

あとは

  1. 駅近と言っても市の中心部ではない
  2. 外壁屋根の修繕履歴が不明

ここ含めて考えても解体費用まで載せてません?ってお値段。貯蓄を出す出さないでなく、このまま支払うのはちょっときびすぃー。で、他にねえかなあと検索範囲を新築まで広げてみました。

そしたら上記物件から1キロほど先に飯田系の新築物件がありました。

パワービルダーの新築が安すぎる?

いろいろと評判が分かれる飯田系パワービルダー物件。

まー確かに建築中の建物を見るとどこの国の人だろうなあって人がかなり出入りしてるのを見ます。

ですが、入れてる物は少なくとも確実に30年前よりは使い勝手が良い。他にも複層ガラス、換気システム、新耐震基準での作りと今後長く使うとことを考えると?

てなことを踏まえて上記のご近所な飯田系物件のデータ。

  • 請負:飯田系
  • 価格:2700万円
  • 土地:35坪

中古に差額1200万を上乗せすると新築物件が買えるのか…

価格ですが、うちの近辺だとパワービルダー系物件はこんなもんです。もう半年ほど売れないと200万くらい割引をしたりもしますが、大体そういう物件は区画で余った旗竿物件という不人気パターン。でも、そこまで下がると大体どこの土地でも買われてる印象。

仮にフルローンでもローン控除から150万くらい戻ってくるので金利分は無視できる金額。うーん、どうなんでしょうねえ。

新古関係なくどうせ休日以外は家にいないじゃないか?どうせ定年まで寝るだけの環境を確保できりゃいいだろ?マンションだと売り逃げができないから厳しいが、土地がついてくるのだから安いほうでいいじゃねえか俺?

と思うものの、屋根外壁やらかかるメンテを考えると?

なお耐震等級は長期優良住宅を取得できてない(申請していない)ので「3相当」って謎回答でした。さすがに筋交いも耐力壁も標準に入っていて昔より弱いってことはないと思いたいが、実際はどうなのだろうか。東北大震災、新潟中越沖地震、熊本地震ではどうだったのだろう。

しかし飯田系の建築速度はほんとどういうノウハウでここまで短縮させてるのだろう。3ヶ月ぐらいで完成してません?自転車操業な速度で見切り発車で建築してるにしても早すぎません?

とはいえ、日本中に物件を作り続けてるのは事実。今日もどこかで販売してるんでしょう。

まとめ:誰か戸建て下さい(直球)

プロだけが知っている! 中古住宅の魅せ方・売り方

プロだけが知っている! 中古住宅の魅せ方・売り方

かー!俺の目がもっと健康体だったらなあ!

レーシックの後遺症で毎日眼球周りの引きつけや体調不良がなけりゃなー!かー!かー!!

とまあ、そんな日記でございました。そうなんだよなあ。どうせ購入しても大半は職場で家にいないんだよなあ。