嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

ユニクロの水筒壊れる。直飲みワンタッチ式はもう買わないと誓う。

何年か前にユニクロのノベルティで頂いた水筒のプラスチック部分の蓋が割れて壊れてしまった染井です。

贈答品だからそこまで期待したものではなかったのですが、一度もバック内で漏らしたこともなかったし、ワンタッチ式で大変便利に飲みやすい水筒でした。愛用していたのに突然の別れが悲しい。ユニクロの株価が落ちるより悲しい。おおーん。

日銀に支えられる喜びを知りやがってあの野郎。他が暴落してるなかでまだ5年前より高いってふざけんなよ。水筒の代わりに割れろよ。割れっッッ…!!割れぇええええ!!

何の話だ。

壊れた部分はプラスチック部分の繋ぎ目

壊れた部分は飲み口部分と蓋のつなぎ目でした。素材はプラスチック。ここが蓋の部分も兼ねているため、ここが壊れるともう持ち運びはできません。

今後は家のタンブラー代わりにでもなってもらいます。

f:id:somei2012:20200316201446j:plain

パッキリと綺麗に。

切断されたかのように折れました。

f:id:somei2012:20200316201504j:plain

落とした場所が悪かったか、亀裂もないのに一撃で割れてます。ひっ。

壊れるなら繋ぎ目のここだよなあとは前々から思っていましたが、ちょっと耐久力なさすぎんよぉおおお!?

熱湯を入れても5時間ほどで飲める温度となっていたので象印等のトップメーカー製ではないと思いますが、むしろ自分はその適度に冷めるのを気に入っていたので今後は耐久力を優先に買い直すとします。

代替品のパーツは販売されていない

元はどこかのOEMだろうから蓋だけでも代用できないかなと思ったのですが、ノベルティ商品のためどこの会社が製造をしたのかすら不明でした。

仕方がないね。今度から使う水筒はこの辺りを反省して選ぶとします。

次の候補水筒はスクリューせんタイプ

ワンタッチ式は飲みやすさ、掃除のしやすさ、洗いやすさ、どれも大変便利なものでした。ただ、耐久力がここまでなかったのは予想外。

繋ぎ目が金属製ならば落としても壊れないかもしれませんが、そんな商品あるのかなあ?あったとしてもお高いんでしょ?となりそうです。

こうなるのやはり昔ながらのコップ式が直飲み蓋外し式のほうが末永く使えそうだと考え、次の購入を検討してみました。

それでいくつか店頭で触ってきましたので、各社のインプレをメモしておきます

サーモス JNO-502

値段も妥当な価格。

構造はシンプルに蓋、飲み口、本体が全部分離式。洗うのは楽そう。本体丸洗いも当然OK。パッキン等も別売りされている。これが嬉しい。

飲み口が樹脂製パーツだから口当たりは問題ないと思う。

タイガー MMZーA502KG

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル グラファイト 500ml MMZ-A502KG

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル グラファイト 500ml MMZ-A502KG

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

他社と比べて無茶苦茶本体の重量が軽かった。

また飲み口が金属なのに丸みを帯びている加工がされている。そのため飲み口パーツがない。だから本体と蓋しかない構造に。掃除はかなり楽そう。パッキンも別売り有り。

これがメイドインジャパンな技術ってやつなんでしょうか。製造をどこでやってるのかは知らんけど。

ただ、他社に比べてちょっとお高い。うーん。

象印マホービン SM-JE48AZ

なぜか蓋まで分解できる使用の珍しいタイプ。

確かに分解できれば掃除はしやすい。けど、日々の掃除に毎度パーツを分解なんて求めてない。むしろちょっとパーツが多すぎて逆に面倒くさい。

技術があるのはわかるけど、シンプルに使いやすいほうが自分は嬉しい。なんだか技術の無駄使い感が凄い。

おわり

以上、我が身を襲ったユニクロショック事件簿でした。

もう二度とファーストリテイリングの株価でデイトレなんてしないなんて言わないよ絶対ってほど深い悲しみの余波でなぜか象印の商品をディスっぽくなってすまない。

多分ね、象印の技術は凄いと思うの。でもね求めてる方向性が違ったの。

例えるなら音楽性の違いってやつかしら。待ってましたよ合格ラインって言ってあげたかった。けど、いまのあたしは広瀬香美に出てくる面倒くせえ女のような気分なの。

ボーイミーツガールで幸せの瞬間にきっとあなたを感じたい。けどロマンスの神様は象印に振り向いてくれなかったの!(メンタルへ!)

関連

somei2012.hatenablog.com