嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

布団シーツを花王のアタックZEROでつけ置き手洗い

生まれる時代を間違えたのか相変わらず洗濯機無しのため衣類も布団シーツも手洗い生活の染井です。

いつもの粉末洗剤がなくなるところに近所のガラガラで花王の『アタックZERO』が当たったので使ってみました。なんとちょうど夏の猛暑シーズンに2週間ほど寝汗を十分に吸ったシーツがちょうどあったので!(要約:ズボラの極み)

花王のアタックZERO

アタックZERO
花王のアタックZERO

花王のアタックZERO。発売は2020年5月より。シリーズの歴史はかなり古く長くてテレビがない自分でも記憶できる程度に知名度は抜群。

と、書きながらもいまはどんなタレントさんを器用して宣伝してるのかは知らなかったり。嵐の二宮さんがCMしてるのは違うんでしたっけ?

マーケティング広告に力を入れていてなぜか「進撃の巨人」「龍が如く」などとコラボしていた記憶。発売から半年過ぎてるからすでに試されてる人も多く今更説明もいらないと思いますが、一応商品に表示されているワードをメモっておきます。

パッケージ内容

表面より。

衣類よみがえるゼロ洗浄へ

  • 生乾き臭ゼロへ
  • 落ちにくい汚れゼロへ
  • 洗剤残りゼロへ

裏面。

「究極のきれい」はすべてをおとしきることで叶えられる。アタックZEROは、その信念をもとに、開発しています。

他にも

  • 「アタック液体市場最高の洗浄力」
  • 「洗剤残りのないセンイ本来の肌さわり」
  • 「抗菌洗剤を超えた消臭力」
  • 「すすぎ1回でもOK!」

など消費者にこれが訴えたいんだ!ってアピールワードが散りばめられています。花王クラスだと多分文字の位置や色にもすげえ社内会議を通過してそうな印象があるのは期待しすぎですかね。

成分

  • 界面活性剤[56%、ヒドロキシアルカンスルホン酸塩、高級アルコール系(非イオン)、脂肪酸系(陰イオン)]
  • 安定剤
  • 酵素
  • 蛍光増白剤の配合はなし

今の界面活性剤って過去の水質汚染対策で分解されやすい成分を使ってるとは思いますが見てもさっぱり。

洗濯手順

体液熟成シーツ

洗濯手順はいつものように

  1. 大きめのバケツに水ザバー
  2. 洗剤を少々
  3. 2時間放置
  4. 5分ほど揉み洗い
  5. 濯ぎ2回
  6. ベランダへ干す
  7. 9時間後に回収

こんな流れでした

つけ置き中のシーツ

つけ置きが2時間の理由。

単純に朝起きて飯食って部屋の掃除して庭の雑草抜いてたらそんな時間だっただけ。ええ、おっさんは5時には起床してるので。

水は濁っている

数分揉んでシーツを抜いて確認をしてみましたら結構濁っています。ええ…

服を着て寝ていても枕無しで寝ているので頭部部分などの皮脂汚れが溜まってたんでしょうか。人体由来の成分だけでこんなに濁るものなんですかね?洗剤のアルカリ成分と水が混ざって塩が発生してません?

綺麗になった?

で、ベランダで干して数時間後。夏の日差しで即日乾いたのでマットレスにセット。

臭いは完全になくなってます。しかし洗濯前からどれほど綺麗になったのかはよくわからない。いつもの粉洗剤と比べてキレイになったのかと何度か見返してみましたが、頭部部分の黄ばみは多少薄くなったかなー?ってくらい。まあ、液体洗剤で粉洗剤より断然溶けやすくて濯ぎ残しも少ないだろうし良しとしましょう。

布団シーツを洗う頻度って?

布団シーツって他の人はどれくらいの頻度で洗っているのだろう。服と違って干す場所を取るし毎日なんてやってられないと思うのですが、自分のようなズボラなおっさんならともかくお子様のいる家庭だと頻繁に洗ってるのかな?

なお、自分が布団シーツを洗う頻度は

  • 冬:1ヶ月~3ヶ月
  • 夏:2週間~1ヶ月

これぐらいのペース。

  • 冬:長袖・長ズボン・靴下・帽子を被って寝る事も多くそこまで皮脂汚れは付かない。
  • 夏:猛暑日が2週間くらい続くと寝汗が熟成発酵されてほんのり臭いがしますが、それで体調が崩れるわけでもない

こんな酷い理由でチキンレースを継続することが多いです。わぁい。不潔ぅ。

本当は皮脂汚れ以外にもホコリやダニがいた場合のアレルギーのこともあるので1週間くらいで洗ったら良いのでしょうね。しかし、まあ、なんだかんだで生活できているとまあ良いかってなってしまいます。

まとめ

【大容量】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 詰め替え 1800g(約5倍分)

【大容量】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 詰め替え 1800g(約5倍分)

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

以上、花王の新商品アタックZEROでシーツのつけ置き洗い結果でした。花王さんをダイレクトマーケティングで宣伝しようかと思ったけど、失敗とも成功ともならない微妙な結果でなんだか申し訳ない。

なんにせよパートナーと布団の上で運動会してなくても毎日体は汗や油でベトベトしてるもの。繊維に固着する前に洗う頻度を上げれば頑固な皮脂汚れでも落ちるかとは思われます。洗えるうちに洗うことを心がけましょう。まあ、私にはパートナーいないんですけど。