嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

今までに購入した100円ショップ商品のまとめ

収入が増えないならば出費を減らして家計を守るのは庶民の義務。

ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツなどなどリーマンショック後のデフレ時代に急成長を遂げた100円ショップ。当然我が家でもお世話になってます。

そんなわけで100円ショップ商品をまとめておきます。

買って便利な物、使ってみたら失敗だったもの、なぜ私はこんないらない物を…といろいろと思い返したらあります。でもまあ100円だし!

生活用品

ハサミ

ただのハサミ。どこにでもあるハサミ。文房具屋でも買えそうなハサミ。でも100円。安い。

キッチン、机、テーブルとなぜか3つも増えている。ワカメのように増殖している。とても便利。カッターの出番がない。手紙、ダンボール、牛乳パックとあらゆる物をハサミ一つで切断&切断している。とても助かっている。

特に製品に拘りはなくダイソーでもセリアでもキャンドゥでもどこでも同じような商品が並んでいる。

バナナスタンド

バナナを吊るすことに意味があるのかないのか分からない。

しかしバナナを寝かしていると接地面から黒くなるように感じるので自分はバナナスタンドを採用しています。しかも2つも。

独身生活で2つもいるのか?といえばいる。見切り品になってもバナナはかなり持つのでストック分も含めているのです。冷凍保管が一番長持ちするのは知っているけど、解凍後のバナナは水のようになるためジューサーがない以上は採用できないのです。

爪切り

貝印等の1000円以上する爪切りがめっちゃ綺麗に切れるのは知っている。しかし、美容に気を使ってるわけでないおっさんには長くなったら切れるだけしか求めていない。

とはいえ、3つくらい過去に購入してみて一番使ってるのは無駄にでかい爪切り。切断の安定感がぜんぜん違う。100円値段でコンパクトサイズは無謀。この手の商品はでかいに限ります。

ワイヤーラック

結構な数がありました。

PCモニター裏に設置してコンセントコードをまとめて浮かしたり、玄関で帽子やマフラーを置く場所にしたりしてます。どうせならもう少し工夫してあらゆるものを地面から浮かせるようにしたい。一人だからそこまで荷物はないけど埃があらゆるところにワープするので撲滅したい。

突っ張り棒

みんな大好き突っ張り棒。

あんなところやこんなところにみょーんと伸ばして家のありとあらゆるものを吊るすが良い。服、キッチン用品、階段での暖簾、掃除道具、自分が吊るしてるのはこんなところ。

注意点は100円ショップの商品だと1kgがせいぜいの耐久力。フライパンは諦めましょう。

S字フック

めっちゃたくさんある。

プラスチック製から金属製まで多数。ワイヤーラックや突っ張り棒とズッ友。

洗濯バサミ

何回か割れては買ってを繰り返してきたけど、最近は耐久力のある素材のものがダイソーで200円ほどで売ってたので気になっている。使用回数と値段比で見たらどうなんでしょうか。どなたか知りませんかね。

布団ハンガー

よく考えずに100円ショップで買ったが、これは一度も破損をしたことはない。大きさ以外に洗濯バサミと元の強度は変わらないと思ってたけど、違うのかな。最初は2つのみだったのに年々増加してる。

花粉メガネ

まあ、素材の作りを考えたら原価数円だもんな…と思うけど、いざ眼科やドラックストアで買おうとすると何この値段ってなるので100円ショップにあってよかったー!って商品。花粉シーズンはズッ友。ついでに玉ねぎを多めに切るときにも使ってる。結構効果があるので涙が止まらないよーって人にはおすすめします。

印鑑

印鑑文化っていつまであるんだろうなと思いながらも、配達員がサインか印鑑を求めるものだから玄関に1つ、会社に1つの合計2つ購入中。100円ショップにある名字でよかったです。

箒、塵取り、クイックルワイパー

我が家には未だに掃除機がありません。ルンバを走らせようと思えば走れる程度に家の中がスッカスカ(ただし段差多め)のため箒とクイックルワイパーで事足りています。

って思いたいんだけど、今の家を購入して和室エリアができてしまい掃除機の購入を悩み中。どうしても畳の掃除が難しい。昔ながらの畳なのでせめて年に数回日干ししたいなあ。

銀マット

和室の押入れの下敷きに使ってる。ベニア合板を箒で履くのは厳しいのですべすべの銀マットが大変役立ってます。たまに絞った雑巾で拭くだけで埃があらすっきり。

ただ、湿気を逃がすという点で遮断しちゃってるのが気になる。押入れ扉を外してオープンにしているから大丈夫だと思ってるけど、念の為貼るのは底面だけにしている。

保冷袋

弁当を運ぶために使ってる。仕事帰りに買い物袋にもなるので何気に重宝してます。

ただ持ち手の耐久力がかなり低い。そのため裁縫でめちゃくちゃ糸を往復させて補強。最初から300円くらいのを買えと我ながら思う。

スコップ

戸建て購入後に。園芸用品の相場はさっぱり分からないけど、この値段でもいまのところポッキリいかずに頑張ってくれています。暖かくなったら酷使するから覚悟しとけよしとけよー。

PCサプライ

USB給電コード

スマホやタブレットを給電するのにそのままずっと持ち歩くのも面倒なので家の1階2階、会社に置いてる状態。本当は純正品が一番いいのだろうなとか思いながらも、純正品の値段を見て引いたので。何だその値段。おかしいだろ。

老眼鏡

( ゚д゚) 俺はまだアラフォーだが?

ええ、レーシック手術が悪い。術後1周間ほど近くの文字が見えない過剰矯正された後遺症なのか左右の眼位異常も併発したため、できる限り眼精疲労は減らすに限る。

近くを見ると輻輳調整が自然と入るので老眼鏡なら瞳孔間距離は適当でも良いと思っている。遠くも見るような遠視利用だと眼科で作成してもらったほうが良いと思うが、大半の眼科はその年齢では老眼鏡なんていらないと作成してくれないので。

まとめ:100円ショップよ永遠に

f:id:somei2012:20200323202520j:plain

以上、100円ショップで購入した商品の紹介でした。

いまなお使い続けてる商品や速攻でゴミ箱行きになったものなどバリエーションがあって振り返ると楽しかったです。