嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【楽天モバイル】同じ場所で楽天回線エリアになったりパートナー回線になったりする問題

楽天モバイルアンリミットを契約して3ヶ月ほどとなりました。経過報告です。

速度:制限かからなけば不満無し

f:id:somei2012:20210103115134j:plain

楽天回線エリアで速度テストをしてみますとこれぐらいでした。

  • 受信7.3MBps
  • 送信1.8MBps

勘違いしてたのが楽天回線エリア=5Gじゃないんですね?

試しに動画をいくつか見てみたら一応この速度帯でもサクサク見れました。仮に5Gに繋がっていたとしてもスマホで動画を見ない生活なのでどのみち恩恵はなさそうですが。

なお、自分が求めるジャンププラスやサンデーウェブリなどの漫画アプリはサクサク読めます。読み込みで止まることもありませんので十分な速さを提供してくれています。

ただ、それは楽天回線エリアで制限がない場合の話。

エリアから外れてさらに契約容量を使い切った場合は漫画アプリはちょっときついです。一応それでも1Mの速度は出ているらしく格安SIMより早いはずなのですが、ほんとに1M出てるのぉー?って重さに早変わり。

まあ、それでもブログを更新したり株取引したりする分には全然問題ありません。

問題:同じ場所で楽天とパートナー回線エリアになる

問題を感じているのがこの現象。同じ場所で楽天回線を拾う日もあればパートナー回線になる日があります。なんでやん。

先月の場合ですと月初はちゃんと楽天回線の電波を拾っていたのに中盤くらいから拾わなくなりました。で、年があけてエリア確認をしてみると現在はまた楽天回線エリアが復活してるんですよね…どういうことなんでしょうか。

追加容量を買わせるためにそんなことをしてるなんてことはないと思いますが、そうでないなら楽天側の電波の不具合?同じ場所で違うのはなかなか困るためハッキリしてほしいところです。容量を使いすぎて制限をかけたなど処置行為をしてるなら公開してくれれば最初からそうならないように使うのですが。

変化:楽天回線エリアが広まってる

現在、このブログ記事は某意識高い系飲食店で書いています。

最終的にスマホのデザリングでネットに繋げて公開するのですが、先程エリアを確認してみたところ本日は楽天回線エリアとなっておりました。この店は少なくとも先月はずっとパートナー回線エリアだったのでどうも楽天回線エリアが拡大したようです。

東京の方では順次au回線との契約が切れて楽天が対応しなきゃいけなくなってるとニュースで読みました。その関係で楽天もやっとこさ基地局増設を頑張ってるのでしょうか?今後も対象エリアが増えると嬉しいですね。

まとめ

以上、楽天モバイルを利用して数ヶ月の経過報告でした。

このペースで楽天回線エリアが増えるようなら無料期間後でも検討しても良いかもしれません。

って昨年12月には思っていたのですが、docomoのahamoがかなりの強敵というか他の通信会社すべてを駆逐する値段設定です。このままだと楽天も厳しそうですがどうするんでしょうね。無料期間2年目に拡大してもいいのよ?