嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック手術後 ほぼ2ヶ月目

お久しぶりってくらい更新が空いてすいませんの染井ですこんばんは。えーと1ヶ月くらい空いてますかね?すいません。それぐらいPCから離れていました。

原因?言うまでもないよ?

( ゚Д゚) レーシック後の不調ですよおくさーん

まあそんなところです。そろそろ術後2ヶ月なのにいまだ苦しんでおります。周りの錦糸レーシッカーや品川レーシッカーでやった十数人に聞いても俺だけってのがもうね!!

症状

症状としちゃ過矯正と言われる人の症状に近いです。ただ屈折率等を見ると正視な数値なので自分でもなぜなのだろうか…と困っちゃってます。近くも遠くも見えるしぶれてもない…あー…もう…原因教えてー…。

医師の見解

で、手術先の品川近視クリニックに相談しても例のごとくの日替わりドクターから「数値に問題はありません」「様子を見て下さい」「内科や精神科に行ってみては?」と非常にありがたいお言葉しかいただけなかったことから前回の診察より行ってません。今度行くときは調節麻痺した屈折率を測定してもらうつもりですが。

症状まとめ

改めて自分の目の状況をまとめるとこんな感じになります

5m視力

  • 右 1.2~1.5
  • 左 1.5~2.0

屈折率

  • 右 -0.50~±0.00 乱視-0.25~-0.50
  • 左 ±0.00~+0.50 乱視0.00

ハロ・グレア・スターバスト

術後はそれほど感じなかったのが1週間後ぐらいから結構酷く感じてきました。慣れによる不満なのか実際に酷くなってるのかちょっとこれは自信ないです。最初は気にならない程度だったとは思うんですが…。

羞明

よく知らなかったんですが光過敏な症状のことを羞明(しゅうめい)と言うらしいです。へー。

で、術後から出てる昼間の太陽光からコンビニの白色蛍光灯とかなり眩しく感じるのは変わらずです。これがかなりきつい。グレアが昼に出てると思ってたのですが、この症状に関しては品川の先生が視力が上がると眩しく感じると言ってたのでそれでなのか?とは思ってます。ということは近視の戻りが発生したら多少マシになる?

ドライアイ

あまり不満無し。涙は多いので乾燥感はないです。

眼精疲労

常時。ドライアイによる乾燥はないのに右目のヒリヒリやらスースー感から始まり左目にもという流れで両目がやられてます。裸眼でPCやろうものなら10分で充血半端ないです。

動悸、不眠、吐き気

眼精疲労次第で吐き気。動悸は目をつぶってれば頻度は下がったような。不眠は少し落ち着いたかと思います。

以上

以上異常ー。

老眼鏡をかけると近距離作業も楽とはいえ段々と眼視疲労が出てくるのでこんなところで。また経過がかければいいなとは思います。

関連

品川近視クリニックの二か月後の検診。検診というか駆け込み。

somei2012.hatenablog.com