嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

窓が結露してきたのでプチプチを貼ることにしてみた

(゚Д゚) 世は断熱時代!

要約すると寒いので近所のカーマで窓に張れるぷちぷちを買ってきたんですってよ奥さんな染井ですこんばんは。

さすがに窓が結露してきたのでそろそろ暖房解禁しそうだし。(まだダウンジャケットと膝毛布で乗り切り中

我が家はシングルガラス

現在の住まいは古い住宅なので窓はシングルガラスです。

当然サッシもアルミと熱伝導率が暑さも寒さも伝えまくってぱねぇ!な作りのため冬の寒さはちょっとどころじゃない寒さになります。まあ北の大地の環境に比べたらまだ暖房なしで過ごせるってくらいなんでぬるいと言われちゃいそうですけど、寒いよりは温かいほうが当然いい。

とりあえずガラスとサッシ面だけでも断熱トライする

明日から。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム2P E1600

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム2P E1600

貼るものは用意したけど窓ガラスの汚れがごいすーだったのに先ほど気づいたのです…。この上から貼っても大丈夫な自信がない。よく見たら色々とカビらしきものがご繁殖なさっておられるので…

オチ

なので寒いけどもせっかくのやる気なので今日はこれから掃除に勤しむとします。

PC見てるよりは眼にもいいはずです。多分。そういえば職場の先輩の親戚がタマホームで家を建てたのですが、いまの住宅はどこも複層ガラスが標準でサッシもアルミ樹脂なんですってね。東北ぐらいだとサッシも樹脂性なんだとか。そりゃかなり冬はぬくぬくできそうで羨ましい限り。それで価格も抑えられてるって良い時代ですなあ。

追記 2015-12-13

せっかく窓にプチプチを貼って窓の断熱を上げてみたのに全国的に謎の温度上昇でいまいち恩恵が味わえてない

窓を触ると冷たくないので効果はあると思う

ぷちぷちの空気層が外からの冷気を遮断してると分かっても測定してるわけじゃないので今のところは???

追記 2015-12-18

悲報。窓のぷちぷち効果薄い。

結露はしない…しないんだけどやっぱりアルミサッシ部分は結露して寒さを超伝導しているので何かで部屋を加温しないとだめっぽい

でも窓ガラス部分は結露しなくなった。効果がさっぱり無いわけじゃなさそう。温まるスピードは早くなったかも知れない。だがそれ以上に熱交換で寒さが上っぽおーい。