嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【ドラクエ】社会人がビジネス現場の攻略に使う最強呪文集

よめたんの染井です。こんばんは。

今日はビジネス現場で飛び交っているドラクエの呪文でも紹介します。

ドラゴンクエストがリリースされてはや30年以上。子供の頃にゲームの呪文が現実世界で使えたらなあ…なんて妄想をしたことはないでしょうか。

ええ、俺はあります。というか社会人になってもあります。むしろ大人にこそ現実の攻略に魔法は必要です。

じゃ、うちの読者は前説なんて読まなそうなのでさっさと紹介をします。(酷い

会議で使えると役立つ呪文

ベホマ:完全回復呪文


使うな。


どうせ強制的に蘇る


会議は戦場。教会は敵。いいね?

スカラ:防御力強化呪文

無駄に死にたくなければ防御力を最大まで上げましょう。いつ物理攻撃が飛んでくるかわかりませんから。

スカラは戦闘の前に出来るだけ重ね掛けできるとベストです。

ただし同席に大魔王がいた場合、いてつくはどう(資料放棄)をして戦闘を仕掛けてくるので諦めましょう。クタバレ!

こうなると確実に泥仕合が待っています。


ドラゴンクエスト 伝説の魔王ぬいぐるみ ゾーマ

ドラゴンクエスト 伝説の魔王ぬいぐるみ ゾーマ

ザオリク:完全蘇生呪文

使い手うちの王様。

体力不足で途中で死んでしまっても「おお、勇者よ死んでしまうとは情けない」と嘆いて無理矢理蘇らす


くそぁ!

レッドブル 185ml×24本

レッドブル 185ml×24本

ザメハ:睡眠解除呪文

かなり重要な呪文。眠眠打破。

大魔王の台詞は短いのに眷属の説明がロンダルキアへの洞窟並にとにかく長い。

そのため大事な会議でも睡魔に襲われます。そんなことになると冒険の書ごと消されるかもしれせん。何とかして目覚めましょう。

会議で寝て許されるのは大魔王だけです。


常盤 眠眠打破50ml瓶×50本入

常盤 眠眠打破50ml瓶×50本入

ルーラ:移動呪文

最後手段呪文その壱。

一瞬で望む場所に移動ができます。

ただし、相手を選んでおかないと不発に終わりますから注意して下さい。


知らなかったのか…?大魔王からは逃げられない…!


DRAGON QUEST ダイの大冒険 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

DRAGON QUEST ダイの大冒険 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

アストロン:無効化防御呪文

最終手段呪文その弐。

最強の守護魔法。体を鋼鉄化して数ターンどんな攻撃も受け流せる。ただし、発動中はこちらも何もできない諸刃の剣。

カウンター系の呪文のため、不発に終わると「質問に答えられず固まってしまったただのアホの子」になるので注意

使うタイミングとして

「対象が次に何を仕掛けてくるのか」

相手の行動パターンを読み切りましょう。

  1. 手元の資料をめくるページの速度
  2. 説明中に止まるメモ
  3. 無意味にボールペンをカチカチするノック音
  4. 飲み物の消費量
  5. 決着したはずの先月の議題の事を掘り返してきた

など、危険を知らせる予備動作はいくつもあります。

人生もターンバトル制です。相手をよく観察しましょう。

なお、私は一度発動タイミングに失敗して後日、大魔王とタイマンになりました。

光の玉もないにどうしろってんだ。助けてルビス様!!

東芝 LED電球 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDG9L-H/60W

東芝 LED電球 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDG9L-H/60W

キアリー:解毒呪文

毒消し呪文。

現実ではストロングなゼロと同義語。

ん? つまり毒?

知らんなあ?

私は使えませんが、会議の終了後に使う人が多いようです。嫌なことはすべて忘れて毒素は早めにだしましょう。

事務、営業職が得意な呪文

マヌーサ:幻覚呪文

幻惑して相手を惑わせる呪文。

「なんだぁ…この…のれん代はぁ…!?」
「親父ぃ…この見通しが通ると思っているのか…?」

などと大胆にも帳簿や入札で仕掛けてきます。マジ辞めろや。

嵌まると伝説の超サイヤ人のように経理が追求の鬼となって発狂します。実際発狂した。

カカカカカカカカロットォ!!(ドラクエどこに行った

ニフラム:消滅呪文

対象を消滅させる呪文。事務屋が書類に向けて年に何回か唱えてます。

たまに人に向けて放つ人もいます。中国でよく(検閲削除

個人情報の扱いに注意しなければいけない世の中。保存期間が長いものがたまってるときは大変そうです。

量を捌ききれない場合は、外注して物理的に焼却メラガイアーする場合もありますが、ゴールドを消費するため各社苦労してるようです。

問題はたまに意図せずに唱えて場合。こうなったときは地獄です。

地獄だったよ…

インパス:危険分析呪文

受注して良い案件なのか、そうでないのかを判断できる呪文

インパスは使い手の経験値と賢さと運によって判定がかなりずれるアバウトな呪文で注意が必要です。

先日、我が村でも戦士が外から持って帰ってきたアイテムにインパスをかけた瞬間、社内の美人女賢者が正拳突きをぶちかましておりました。

賢者なのに。羨ましい。

どうやらインパスレベルが低いようで危険物を持ち込んだようです。

本人曰く、安全だと思ったということですが、我が村の処理能力では期間内にどうやっても対応ができないとのことでした。

このように営業と事務とで認識の違いはよくあることです。私も入社して数年はやらかしました。

自身の能力を過信せずビジネスマンらしく報連相は徹底しましょう。

「報連相」の基本&実践力がイチから身につく本 【イチから身につく本】

「報連相」の基本&実践力がイチから身につく本 【イチから身につく本】

メガザル:自己犠牲復活呪文

自身を犠牲にして他者を復活させる呪文らしいです。らしいよ。

とある王国の話。

天空城から降りてきた者から貰ったアイテムがインパスをかけるまでもなくどう見ても呪われている…という事件がありました。

こんな案件何年過ぎても完成しないぞ…?

しかも他国との協力案件?これでは我が国は滅ぶぞ…!?というより既に瘴気を放ってる!誰か聖水もってこい!!

と王国内は大混乱。

当然、王国内は大反対。誰がどう見たってメリットはない。

なのでさっさと返却・辞退するはずだったのですが、どこかからあらわれたマスタードラゴンが

「それを捨てるなんてとんでもない!」

と全てをひっくり返して泣く泣く周辺の王国を巻き込んで呪われにいったそうです。大変ですね。

その結果、十数年も呪いは続き、某国周辺では国ごと滅びかけたり、実際滅んだり、蘇ったり、吸収合体と歪な進化の秘法を繰り返してるうちに一つの王国になったそうです。

その裏で何人もの人々や組織がプロジェクト達成のためにメガザルを唱えたのかは言うまでもありません。合掌。マジ合掌。

ちなみに誕生した王国の名前はみずh(文字がかすれていてこの先は読めなくなっている…

システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓(日経BP Next ICT選書)

システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓(日経BP Next ICT選書)

ライバル会社が使ってくる呪文

シャナク:解呪呪文

呪い解除呪文。

「あれ、うちの会社おかしくねえ?」と気づかせてくれる天使のような呪文。

ですが、油断してはいけません。これも罠のときもあります。

「せかいのはんぶんをくれてやろう」

そんな甘いセリフにつられて転職したらゴールドは増えたけど、宿と馬車を売り払い、言語の違う別大陸に飛ばされ、睡眠時間が半分以下になって、そして伝説へ…

悲しい勇者の話は地上世界でも地下世界でも至る所で伝説として語り継がれています。

すばらしい日々 -UC30 若返る勤労 Remastered-

すばらしい日々 -UC30 若返る勤労 Remastered-

バシルーラ:遠隔地へ吹き飛ばす呪文

人をどこかへ飛ばす呪文。物理的に。物理的に。(2回言った

「そのような社員は現在当社にはおりませんが?」

などと電話対応をされたら使用されたと疑うべき呪文です。

行き先はどこなのかは当然こちらは知りませんが、誰でもいいからこの誤発注分の支払いを振り込みやがれ下さい?

というときに限って頻繁に使われてる気がします。せやかて工藤?怒るでしかし?

間接的にこちら側から同じ説明を再度するはめになり、時間と労力の無駄感がとてもあるので使われると地味に厄介な魔法です。

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

モシャス:変身呪文

対象の姿を一定時間変化させます。

少し前の話ですが、たまたま付き合いのあった方からもううちの会社はやってられない!転職枠が空いてないか!?と相談されたことがあります。面倒くせえなあと思いながらも月に貰えるゴールド(給与)を見せたら

「少なすぎる」という鼻で笑う返事。

SHINE!

注:「シャイン」としか言ってません。光となれ!

さすがにイラっときたので嫌味を交えてこう言い返してやったんですよ

「君の嫁は浪費家だし、うちのゴールドじゃ満足しないだろう?そのまま残ったほうがいいよ?」

そうしたら

「そうなんだ…昔は違ったんだ…いまじゃラプソーンだよ…詐欺だよ…でも会社も辛いんだよ…」

言い返されるどころか号泣されました。

大企業も大変だなあ…と途方に暮れた思い出があります。元気かなあ、あの人。

モシャス怖い。怖いよモシャス。モシャス?モシャスかこれ?

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 05 ラプソーン

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 05 ラプソーン

バイキルト:攻撃力倍増呪文

伝説のドーピング呪文。

四半期末に社員に向かってかみさまがよく使っている。

一定時間、通常よりも攻撃力(案件処理性能)を上げるーーーという効果があるそうですが、甦った戦士達は全員眼が死んでいる。そりゃそうだ。無茶をしてるのだから。

こんな呪文はこの世に存在してはならないと思う。存在してはならない。

ああ神(労基署)よ!なぜ我らを見捨てたのですか!!


ラヴソングに騙されて

ラヴソングに騙されて

退社時刻に見かける呪文

レムオル:透明呪文

一定時間透明になれる呪文。

つまり空気。

大体、この時間帯に王様が新しいことを思いついて投げてきます。

ろくな事はないので、すぅ…と消えましょう。

生贄は新人でも捧げればいいのです。(酷い

マヒャド:氷結呪文

氷結呪文。場の雰囲気をカチンコチンに。

下級呪文にヒャド、ヒャダルコ、ヒャダインもあります、おっさんたちの得意技です。

なお、うちの大魔王は基本マヒャドを帰り際に放っていきます。鬼か。

ですが、基本場を冷やすだけで、スタッフのテンションは最底辺。無意味です。ふははは!きかん!きかんななあ!

ある意味、仕事は増えないので我が社では無害な呪文です。

ありがとう大魔王!!(何かがおかしい

番外編 パート・アルバイトでも使える呪文

メラ、メラミ、メラゾーマ:炎上系呪文

色々と燃やせる呪文。めっさ燃える。めがっさ燃える。使い手多数。

スマイルアンドセクシーが心情の学生さんが商品保冷庫の中に入った画像をSNS上に投稿したり

やっちゃえ!精神のアルバイトさんが社外機密をSNS上に公開しちまったり

ベテランもいろいろあって意図的に社内事情を週刊誌にリークさせたり

幹部も知らん!わしの時代は大丈夫だった!!と余計な事を社名付きでネット上に書き込んだり

今日も多分どこかで燃やし燃やされ我が国は楽しそうです。

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版

パルプンテ:運命力試験呪文

忘年会の幹事が使う呪文。

たまにディズニー旅行券なんかを召喚できるそうですが、私のもとには国語事典が舞い降りてきました。

はい、染井、勉強します…

これをオチにします…

まとめ

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

以上、社会人向けのドラクエの呪文集でした。

まだまだドラクエワールドにはビジネス以外にも使える呪文はあります。

「俺はこの呪文使えるもんね!!」「私はこの呪文を覚えてるところですっ!」って人がおりましたらコメント欄なりブックマークなりご記入下さい。

それでは皆様、良きドラクエとビジネスマンライフを。

んじゃーね!!

関連リンク

ドラクエ絡みでドラクエ世界の住みたくない村を書いてみました。

somei2012.hatenablog.com