よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

ビジネスマンのための会社や仕事で使えるドラクエの呪文集

どうもこんばんは。レーシックの後遺症が緩和してからも絶好調に引きこもって、ケツがソファと同化しそうな染井です。

後遺症で発狂していたときも心配をかけましたが、こんなことを書いてると仕事ちゃんと行ってるんだよね…?と、実家の婆ちゃんを心配させそうなので、たまにはきちんと仕事をしてる姿をブログ上でアピールしてみようかと思います。なんて出来る孫でしょうか。未だに独身なのが不思議です。がはぁ!!

というわけで、以下、仕事で使ったり使われたりしているドラクエの呪文集です。んん?

困ったときのWikipedia先生

一応参考までに。呪文効果は簡単に載せておきますが、何がなんやらという人や忘れちゃったZE!という人は下記のWikipediaを御覧ください。

関連先:ドラゴンクエストシリーズの呪文体系 - Wikipedia

あと、いざ書き上げたらえらい長くなったので、いくつかの呪文の終わりにアイキャッチとしてオチになりそうな関連ありそうなAmazonリンクをぶち込みこんでます。どうせ売れないのでいいじゃないと思うけど、それでも不快な方にはごめんちゃい。

では、どうせうちの読者は後半は読まなそうなのでさっさと紹介をします。(酷い

会議で使えると役立つ呪文

ベホマ:完全回復呪文

使うな。どうせ死ぬ。

スカラ:防御力強化呪文

とはいえ、無駄に死にたくなければ防御力を最大まで上げましょう。打たれ強いに越したことはありません。いつ物理攻撃が飛んでくるかわかりませんから。

戦闘の前に出来るだけ重ね掛けできるとベストですが、同席に大魔王がいた場合、いてつくはどう(資料放棄)をして戦闘を仕掛けてくるので諦めましょう。この場合、確実に泥仕合が待っています。

なお体力不足で途中で死んでしまっても王様が無理矢理蘇らしてリセットをさせてくれません。覚悟を決めて下さい。

ドラゴンクエスト 伝説の魔王ぬいぐるみ ゾーマ

ドラゴンクエスト 伝説の魔王ぬいぐるみ ゾーマ

ザメハ:睡眠解除呪文

かなり重要な呪文。眠眠打破と書いてザメハと読みます。嘘です。

基本的に大魔王の台詞は短くて良いのですが、眷属の説明がロンダルキアへの洞窟並に無限ループや分岐選択肢ばかりぶち込みやがるので、どうしても睡魔のステータス異常が起きます。

どうにもだめな場合は、足にペンでも刺すか、爪を剥ぐかして、なんとか目覚めて下さい。会議で寝て許されるのは大魔王だけです。

下々はいつでも冒険の書ごと掻き消される可能性があることを忘れずに気を引き締めましょう。

常盤 眠眠打破50ml瓶×50本入

常盤 眠眠打破50ml瓶×50本入

ルーラ:移動呪文

最後の手段で使う呪文その壱。一瞬で望む場所に逃亡移動ができます。

携帯のタイマーを事前にセットする、出前を呼ぶ、同僚の資料をイオグランデして発狂させるなど、呪文を唱えるタイミングを測りましょう。ただし、相手を選んでおかないと不発に終わりますから注意して下さい。

知らなかったのか…?大魔王からは逃げられない…!

DRAGON QUEST ダイの大冒険 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

DRAGON QUEST ダイの大冒険 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

アストロン:無効化防御呪文

最終手段その弐。体を鋼鉄化して数ターンどんな攻撃も受け流せることができます。でも、こちらも発動中は何もできない諸刃の剣。

最強の守護魔法なので、相手がマダンテ(物理攻撃)、ゴールドシャワー(メンタル圧迫)を仕掛けてきても耐えうることができます。

ただ、呪文効果の特性上、どうしてもカウンター気味に使うため、不発に終わると「ただの固まってしまったアホの子」になりかねません。使うタイミングにご注意ください。

コツとしては「対象が次に何を仕掛けてくるのか」を読み切ることです。

手元の資料をめくるページの速度、説明中に止まるメモ、無意味にボールペンをカチカチするノック音、飲み物の消費量、決着したはずの先月の議題の事を掘り返してきたなど、危険を知らせる予備動作はいくつもあります。

入社して間もない新人では察知するのは難しいですが、場数を踏み、何度も危機を乗り越えてきたベテラン社員であれば使える最強の防衛呪文です。

なお、私は一度発動タイミングに失敗して後日、大魔王とタイマンになりました。光の玉もないにどうしろってんだ。

東芝 LED電球 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDG9L-H/60W

東芝 LED電球 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDG9L-H/60W

キアリー:解毒呪文

毒消し呪文。現実ではストロングなゼロと同義語。

会議の終了後に使うことが多いです。嫌なことはすべて忘れて毒素は早めに消し去りましょう。お疲れ様でした。明日も頑張りましょう。次の仕事はすぐにやってきます。

ちゃーらーらーらーちゃっちゃっちゃっー。(BGM

事務、営業職が得意な呪文

マヌーサ:幻覚呪文

幻惑して相手を惑わせる呪文。大胆にも帳簿や入札で仕掛けてきます。

嵌まると「なんだぁ…この…のれん代はぁ…!?」「親父ぃ…この見通しが通ると思っているのか…?」と伝説の超サイヤ人のように経理が追求の鬼となって発狂します。発狂した。カカカカカカカカロットォ!!(ドラクエどこに行った

ニフラム:消滅呪文

対象を消滅させる呪文。事務屋が年に何回か唱えてます。

個人情報の扱いに注意しなければいけない世の中のため、保存期間が長いものがたまってるときは大変そうです。

量を捌ききれない場合は、外注して物理的にメラガイアーする場合もあります。問題はたまに意図せずに唱えて社内が混乱するときもあります。こうなったときは地獄です。

インパス:危険分析呪文

受注して良い案件なのか、そうでないのかを判断できる呪文です。

ただ、使い手の経験値と賢さと運によって判定がかなりずれるアバウトな呪文で注意が必要です。

先日、我が村でも外から帰ってきた戦士が持ち込んだアイテムにインパスをかけた瞬間、社内の美人女賢者が正拳突きをぶちかましておりました。賢者なのに。羨ましい。

どうやらインパスレベルが低いようで危険物を持ち込んだようです。本人曰く、安全だと思ったということですが、我が村の処理能力では期間内にどうやっても対応ができないとのことでした。このように営業と事務とで認識の違いはよくあることです。

私も入社して数年はやらかしました。自身の能力を過信せずビジネスマンらしく報連相は徹底しましょう。

「報連相」の基本&実践力がイチから身につく本 【イチから身につく本】

「報連相」の基本&実践力がイチから身につく本 【イチから身につく本】

メガザル:自己犠牲復活呪文

自身を犠牲にして他者を復活させる呪文です。

とある王国の話なのですが、天空城から降りてきた者から貰ったアイテムがインパスをかけるまでもなくどう見ても呪われている…という事件がありました。

こんな案件何年過ぎても完成しないぞ…?しかも他国との協力案件?これでは我が国は滅ぶぞ…!?というより既に瘴気を放ってる!いあ!いあ!!?誰か聖水もってこい!!と王国内は大混乱。

当然、王国内は大反対。誰がどう見たってメリットはない。なのでさっさと返却・辞退するはずだったのですが、どこかからあらわれたマスタードラゴンが「それを捨てるなんてとんでもない!」と全てをひっくり返して泣く泣く周辺の王国を巻き込んで呪われにいったそうです。大変ですね。

その結果、十数年も呪いは続き、某国周辺では国ごと滅びかけたり、実際滅んだり、蘇ったり、吸収合体と歪な進化の秘法を繰り返してるうちに一つの王国になったそうです。その裏で何人もの人々や組織がプロジェクト達成のためにメガザルを唱えたのかは言うまでもありません。合掌。

ちなみに誕生した王国の名前はm(文字がかすれていてこの先は読めなくなっている…

システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓(日経BP Next ICT選書)

システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓(日経BP Next ICT選書)

ライバル会社が使ってきやがる呪文

シャナク:解呪呪文

呪い解除呪文。「あれ、うちの会社おかしくねえ?」と気づかせてくれる天使のような呪文。

ですが、油断してはいけません。これも罠のときもあります。「せかいのはんぶんをくれてやろう」という甘いセリフにつられて転職したらゴールドは増えたけど、宿と馬車を売り払い、言語の違う別大陸に飛ばされ、睡眠時間が半分以下になって、そして伝説へ…となった悲しい勇者の話は地上世界でも地下世界でも至る所で伝説として語り継がれています。

すばらしい日々 -UC30 若返る勤労 Remastered-

すばらしい日々 -UC30 若返る勤労 Remastered-

バシルーラ:遠隔地へ吹き飛ばす呪文

人をどこかへ飛ばす呪文。「そのような社員は現在当社にはおりませんが?」などと電話対応をされたら使用されたと疑うべき呪文です。

行き先はどこなのかは当然こちらは知りませんが、誰でもいいからこの誤発注分の支払いを振り込みやがれ下さい?というときに限って頻繁に使われてる気がします。その面倒もありますが、間接的にこちら側から同じ説明を再度するはめになり、時間と労力の無駄感がとてもあるので使われると地味に厄介な魔法です。

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

モシャス:変身呪文

対象の姿を一定時間変化させます。

とある某街の話ですが、職場内では常時ドラゴラムした上司が火を吹いてスタッフのケツを燃やしており、日夜ベキラゴンやイオナズンという名の怒号が飛び交っておりました。

たまたま付き合いのあった方からもうやってれないから我が社に転職できないか?と相談されたので、一応、月に貰えるゴールドを見せたら「少なすぎる」という鼻で笑う返事。さすがにイラっときたので

「君の嫁は浪費家だし、うちのゴールドじゃ満足しないだろう?」

などと軽い嫌味を言ってみたら

「そうなんだ…昔は違ったんだ…いまじゃラプソーンだよ…詐欺だよ…」

言い返されるどころか泣かれてしまい大企業も大変だなあ…と途方に暮れた思い出があります。元気かなあ、あの人。モシャス怖い。怖いよモシャス。

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 05 ラプソーン

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 05 ラプソーン

ザオラル、ザオリク:蘇生呪文

伝説の蘇生呪文。

四半期末にかみさまがよく使っている。倒れた人を生き返らせるーーーという効果があるそうですが、甦った戦士達は全員眼が死んでいるのでこんな呪文はこの世には存在していないと思う。

ラヴソングに騙されて

ラヴソングに騙されて

退社時刻に見かける呪文

レムオル:透明呪文

一定時間透明になれる呪文。つまり空気。大体、この時間帯に王様が新しいことを思いついて投げてきますので、すぅ…と消えましょう。

マヒャド:氷結呪文

氷結呪文。下級呪文にヒャド、ヒャダルコ、ヒャダインもありますが、うちの大魔王は基本マヒャドを帰り際に放っていきます。ですが、基本場を冷やすだけで仕事は増えないので無害な呪文です。ありがとう大魔王!!(何かがおかしい

番外編 パート・アルバイトでも使える呪文

メラ、メラミ、メラゾーマ:炎上系呪文

色々と燃やせる呪文。スマイルアンドセクシーが心情の学生さんが商品保冷庫の中に入った画像をSNS上に投稿したり、やっちゃえ!精神のアルバイトさんが社外機密をSNS上に公開しちまったり、ベテランもいろいろあって意図的に社内事情を週刊誌にリークさせたり、幹部も知らん!わしの時代は大丈夫だった!!と余計な事を社名付きでネット上に書き込んだりと今日も多分どこかで燃やされている。使い手多数。

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版

パルプンテ:運命力試験呪文

忘年会の幹事が使う呪文。

たまにディズニー旅行券なんかを召喚できるそうですが、私のもとには国語事典が舞い降りてきました。はい、染井、勉強します…これをオチにします…

終わりに

まだまだドラクエワールドには社会人が使える呪文はありますので、「俺はこの呪文使えるもんね!!」「私はこの呪文を覚えてるところですっ!」って人がおりましたらコメント欄なりブックマークなりご記入下さい。後々、パ…参考にさせていただきます。

それでは皆様、良きドラクエとビジネスマンライフを。

んじゃーね!!

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて