嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

一人暮らしならば戸建てであってもソファは必要ない

中古戸建てで一人暮らし中年おじさんの染井です。

決してオシャレ目的やミニマリストになったつもりはないのですが、家の中にソファがありません。過去には持っていたのですが、引っ越しを機に処分をしました。

8畳から戸建てと部屋のスペースは倍以上になったのでリビングにソファを置けないことはない。

なので何度か購入を検討したのですが、なんだかんだなくても生活に支障がないためそのままです。

だって掃除が楽なのだもの。

ささーっと箒で掃くだけでいいのだもの。クイックルワイパーも掃除機も出番なしだよ。最高と言わざるを得ない。なんなら雑巾がけをしてもいいぞって開放感。

だから日増しにソファって本当にいる?

当たり前のように戸建て新築組合は購入してるけど必要な家具?

インテリア雑誌やメディアの雰囲気に騙されてない?

背もたれ用途ならクッションでも椅子でも良くない?

と、感じております。

決して部屋の入り口に段差があってルンバの購入を諦めている腹いせではございません。ええ、違いますとも。なんなんだ新居組は揃いも揃ってルンバを走らせるために足の高いソファ買ったとか報告しやがって。

ソファが必要ないと思う6つの理由

1、ソファはとにかく場所を取る

とにもかくにもソファーは存在するだけで場所を奪います。

戸建てで実質5部屋分と無駄スペースを持て余している自分ですが、リビングにくつろげるサイズのソファーを用意したらかなり部屋が狭くなるなと感じます。

ソファーを購入するなら中途半端なサイズは買ってもしょうがない。どうせ買うなら大きなサイズでないと意味がない。

ソファーの醍醐味はダラーっと横になって休憩することが出来ること。ふわふわ素材で座りたいだけなら、社長椅子でも買ってドーン!と机に足でも乗せたり、ワンシーターサイズにオッドマンでええんです。

だからもしソファを自分が購入するならコーナソファかL字でゆったり寝れるカウチソファを検討はしました。

2万円もすれば手に入るけどもさ。

購入した瞬間、そのソファはその土地を手放すまで乗っ取り続けるわけで(言い方)

その役割は布団でも、クッションでも、座椅子でも、ヨガマットでも出来るわけで。しかもソファーは固定スペースに対して他の代替え商品は移動可能。寝たいなら布団でも敷いてクッションを背もたれにしたらええんです。

2,ソファは物置化する

話を聞くとソファを物置にしちゃう家庭もあるそうです。

さすがに勿体ないと思うけど、検索したら意外と出てきます。みな意外と裕福なんだな…スペース持て余してるじゃんよ…

想像で申し訳ないですが、仕事や学校から帰ってきてそのまま荷物や服を置きっぱなしにしちゃうのかな?床に投げ捨てるよりはマシという判断なのでしょうか。

ちなみに我が家の実家のソファーは猫に占領されて人間が座ることは許されませんでした。

これもある意味物置。いや、聖遺物か。触れてはなりませぬ。触れては神罰が下りまするぞ。物理的に。

猫を崇めよ。猫は神である。

3、ソファは掃除がしにくい

まずソファーは埃が隙間やら下やら溜まってしんどい。

座る隙間のゴミも掃除機を突っこまにゃあかんので面倒くさい。足で高さを上げてるのは埃が取れやすいけど、しゃがんで置くまで伸ばすのもまあ面倒くさい。

ローソファーに至っては、地面と近いのはいいの?寝転がったら埃を吸うよ?って疑問を常々。

視点を下げて天井の圧迫感を減らすってそれこそ座椅子でもいいじゃねえかって。というか、その生活が出来るならベッドなくてもいける人じゃない?畳で布団を敷いて寝ているミーのお仲間に入りません?

また、ソファカバーの掃除もしにくい。しにくいというか掃除ができない。

ファブリック素材でも本皮でも中性洗剤や重曹で定期的に汗染み等を取り除かないと不潔。

中には洗えるソファーとして売り出してる商品もあるけど、それはカバーだけの話で中のウレタン素材までは洗えない。

大丈夫?ダニはカバーじゃなく奥に住みついてるよ?おくさま綺麗好きを謳っておきながらそこはスルーするあそばせ?それだと冬の風呂回数が2日に1回入るおわたくしより、およごれをおたくわえになられてませんこと?おほほほ?

と、いうか、ちゃんとソファーを掃除しているご家庭ってどれだけいらっしゃるのでしょうかね?

掃除機でゴミを吸い、ファブリーズぶっかけりゃOK!!なのでしょうか。

と、いいながら自分は過去に所有していたときは一度も掃除しませんでした。懺悔します。きゃー不潔ー。

4、ソファは子供が落ちて怪我をする可能性がある

友人宅に行くたびに思う。

( ゚д゚) なんで子供はあんなにソファで跳ねるのが好きなん?

しかもわざわざ頭から落下しようとしてるのに笑ってるし。自然界で生きていけねえぞこの野郎?ギリギリでいつも生きていたいからってきさまは何歳だよ馬鹿野郎?

と、思いながらも、遊んでーとせがまれるとニコニコして遊ぶおじさんが私です。

持ち上げて頭ゆらゆらさせたり、ぐるぐる回したりして遊んであげるおじさんが私です。

帰るときに「やだああ!おじちゃんともっと遊ぶぅううう!!」と号泣する子供達の姿に一緒に涙するおじさんが私です。

ええっと、遊んであげるおじさんがいるからテンションが上がるのはわかるけど、大人がいないときもあんな遊び方してるかと思うと心配でしょうがない。守護られば。

5、ソファは処分するときは粗大ごみ

( ゚д゚) なんだよ500円って!

おまー!ニトリだからってなー!おまー!!

あ、はい、その値段で引取をお願いします。

処分をしようにも粗大ゴミのため市の処分場へ運ばないといけないから、リサイクル業者に買取を頼んだら

( ゚д゚) 足元見やがって…!!

という値段を付けられたこんな経験がありませんか?

そして後日に店舗を覗くとそこには9,800円の売値がついた元マイソファーがっっ!って経験がありませんか?

そしてさらに後日にもう一度覗くと予約済みの売却札がっっっ!!つて経験以下略

…東京・名古屋・大阪のような人口集中地域だとメルカリやジモティで処分できたんでしょうかねえ。まあ、大型の処分はソファーに限らず大変です。

6、ソファは引っ越しのとき大変

人の引っ越しを手伝ったときに処分するために二階から階段を伝って一階へ下ろしたことがあるのですが、これがまた大変でした。

なにせ縦にしようが横にしようが階段最後のL字部分が通らない。

フレーム部分は通りそうだけど、クッション部分が引っかかって無理に動かすと家を傷つけてしまう。一度は運べたのだから通るはず!と持ち主は説明してくれましたが、いや、でも、だって…な状態で途方にくれました。クレーンで降ろすのは金額嵩むとはいえアノときは本当困った困った。

2階でどうしてもソファが欲しいときはビーズクッションか座椅子にしましょう。ビーズが流れて立ち上がるのはコツがいりますが軽いし、運べるし便利ですよ。

まとめ:家族がいたら違うとか言うな

以上、戸建てで部屋のスペースが増えても結局活動拠点が集中してしまって、生活範囲がワンルーム生活と対して変わりがないという報告でした。

なんかもうキッチン前を生活拠点にしたい。ダイニングテーブルを拠点にしたい。ソファがなくても十分これだけでいい。飯もブログ更新作業もSwitchで遊ぶのも全部ここで済ませちゃっている。

近くにトイレも冷蔵庫もあるし。もうここに寝袋持ってきたらいいんじゃないか俺?(何のために戸建てを買ったんだ)