( ゚д゚) かゆい!
冬になると毎年悩まされるのが肌の痒み。
小さい頃、アトピーにかかったこともあり、ステロイド治療後の皮膚が薄いためか頻繁に痒くなります。乾燥シーズンは特に顕著。掻き毟りたくなる程度にストレスがマッハです。
いや、嘘だ。
すでに掻き毟ってしまっている。ああ…かゆ…かゆ…さむ…さむ…
そこで、今回試してみたのはロート製薬の「ヘパソフトプラス」。成分が良いのか市販で第2医薬品。なんにせよ効いてよおらー。
ヘパソフトプラス概要
今回ヘパソフトプラスを試してみた理由
- 手軽に買える市販品
- 口コミは知らない。たまたま店頭で目についた。
- 肌修復成分のヘパリン類似物質とパンテノール配合
- かゆみを鎮めるクロタミトン配合
- かゆみの原因ヒスタミンをブロックするジフェンヒドラミン配合
お試しに使ってみてすぐに手に入ること、上記の有効成分が入ってるということで使ってみました。
有効成分費用が上乗せされてるのかただの乾燥防止クリームに比べて値段はちょいとお高め。自分が購入したドラッグストアではざっと1100円(税込み)ほどでした。
ヘパソフトプラスを一ヶ月塗ってみた
一ヶ月ほど朝昼晩に塗ってみたところ。
- 肌荒れは完治せず。だが悪化はしてない
- 荒れた肌が多少改善。皮膚っぽくはなった
- 乾燥には勝てないのか頻繁に痒くなるのは変わらず。残念。
- 治ったというより緩和って表現が近い
こんなところ。
お見苦しい画像ですが肌状態。
左足。一時期はぞうの皮膚のようになってたのが多少皮膚っぽく。
左肘。あまり変化なし。もうちょっとカメラが寄れたらヤマザキの薄皮クリームパンのようなテロテロ皮膚です。
使用前の画像がないので比較しにくいのですが、体感としてはよくなったかな?と感じてます。何も肌クリームをつけないと粉を吹くほど荒れるので。
今までも色々と病院で治療してみても完治には至らずだったから、まあ時間効率と費用の手間を考えるとよかったのかな。ステロイドも入ってない割には効果があったほうじゃないでしょうか。
過去にも治療として尿素、コンドロイチン、ヒアルロン酸成分配合の乳液を塗ってみたり、ヘパリンを薬局で購入してみてこまめに塗布を試してはいたのですが、効果は、どれも今ひとつだった。単純に冬の乾燥と冷えで血行促進が阻害されて皮膚が負けてるのかもしれない。
残念ポイント。
掻き毟りたい痒みが襲ってきたときに急いで塗ってみても即効性をあまり感じられないこと。痒くなる前に塗れてたらこうも悩まないんですよあたしゃー。
まとめ:痒み対策には期待薄ながら効果はあった
ロート製薬のヘパソフトプラスを一ヶ月続けて試してみた感想でした。
要約すると乾燥には勝てなかったよ…って。日本には四季があるからっていうが、やっぱり冬は滅ぶべきでは?
結局の所、夏にはそこまで悪化しないため、寒さと乾燥で血行と肌水分が少なくなり荒れてしまうのだと思われます。
んー、薬でどうこうするより環境をどうにかすべきなのか。読者の中にアラブの石油王がおりましたら一条工務店のような全室床暖房ハウスをどなたか下さい(直球)
現実的にはいっそ足湯を試してみようか?もしくは沖縄あたりの温暖地方へ冬は逃げるか。どこか現実的やねん。
あーどなたか加湿されてカビなくて温かくて経済的な製品を誰か開発くだち。