嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

毎日雑炊でも飽きない。米も野菜も肉も卵もフライパンで一緒に煮込むだけ。

毎日雑炊の染井です。アラフォー独身男性に料理の是非なんぞ問うな。

Twitterでたまに上げていますが、自分の晩飯は年中フライパンに突っ込んだ米、野菜、肉、卵を煮ただけの晩餐です。

味も見た目も飯テロと呼べるような料理ではないのでご安心下さい。栄養が取れればそれでよいです。

全部一緒に煮るだけ

なんでフライパンで米を炊いてるんや…

って疑問へのアンサーは炊飯器を持っていないからです。以上。

で、以前は米だけ4合を週末に炊いて冷凍していました。

それも別に手間ではないものの、野菜や肉は毎回焼いて食べるなら一緒に煮込んでも構わんのだろう?

って英霊が囁きまして。

調理手順

以下手順。

  1. 水を300~400mlフライパンに
  2. 米1合、オートミール0.5合くらいをパラッと
  3. 野菜ザクザクとばー
  4. 肉ザクザクばらー
  5. 沸騰待ちの間に翌日の弁当準備と片付け
  6. 沸騰したら適当に調味料ダバダバ
  7. 蓋をして弱火で2~3分放置
  8. ガスを切って余熱で温めてる間に風呂へゴー
  9. いただきまーす

大体こんな感じ。

作業時間は10分程度。余熱時間も10分くらいかと。

あとは適当にヨーグルトとキムチを混ぜ合わせたものを発酵食として欠かさず摂取しています。

炭水化物が多めなので便通も困りません。糖質制限ダイエットて炭水化物を削る食事が一部で賑わっていますが、あれは富裕層の食事でしょう。栄養源を減らして高タンパク質ばかり確保なんてセレブどもめ。

あとは米がうどんや焼きそばになったりすることもありますが、工程は全部ぶち込んで煮るだけで同じです。

なお味についてはお察し下さい。調味料である程度は食べれる味になりますが、下味付けも出汁取りもしてない煮るだけなのでなんか味があるなあって内容です。

まとめ

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • メディア: 食品&飲料

以上、私の料理とは程遠い料理でした。

これを誰かに振る舞うとなるとさすがに駄目なのは分かっています。調理というより素材を食べてると言い換えたほうが正解なので。

それでも、毎日肉と野菜を食べれてるのだから戦国時代の将軍様より良いもの食べてるって絶対に。

味にこだわりはないから不満はありませんが、ウェイパー、創味・ヒガシマルの麺つゆ辺りを足せばそれっぽい味になるだろうと思います。でもなければないで食べれる舌なので幸せな事です。