嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

2012年11月のレーシック後遺症記録。怨念を添えて

変わらず。知ってる。

何回気持ち悪いと書き込むのか。状態を記録とはいえどうにもならんのか。

2012-11-02

片目で見るとぼやける

片目で携帯の画面をみて気づいた。距離はざっと50センチ。

  • 裸眼。ピントがぼやける→あわせる→ぼやける→あわせるを呼吸のように繰り返す。右目はぼやける時間が左より少し長い。
  • 左右+1.00の老眼鏡。まだ上記繰り返し。
  • 左右+1.5の老眼鏡。左目はずっとピントがあったまま。右目は少しぼやける。
  • 左右+2.0の老眼鏡。左右ともピントはぼけない。

両目で見てるときは気づかなかった。

  1. 1.5の老眼鏡をかけると5m視力が片目0.1~0.2。両眼視で0.4くらいなので最悪この視力でも全然日常生活送れる。

レーシックして初期はこの状態では確か物体が縦にぶれるゴーストが出ていたと思うのだけど、今日の時点ではほんの少し出てる程度になってる。理由は不明。

でも体調不良は変わらずでる。以前、検眼してくれた人がいっていた遠視眼鏡は外斜位を悪化させるというのが関連してるのかなぁ。まあ、してもしなくても目の周りの筋肉はおかしな動きしてるがさあ。毛様体を休ませるか外眼筋を休ませるか…どうしたものやら…

2012-11-05

レーシック業界は後遺症患者救済しろ

術後数日で吐き気MAXで体調が狂って助けを求めてる患者を「他所へいけ」と言い放った品川近視クリニックの対応は悪ふざけってレベルじゃない。

医療、医療ってなんだ?

アフターフォロー◯◯年ってなんなの?

治療放棄ともとれる発現をしておいて何をフォローしてくれるの品川近視クリニックは?

somei2012.hatenablog.com

何かまた段々と話の流れがよろしくなくなってきたのでこの辺で。それではおやすみなさい。

2012-11-06

老眼鏡+2.0を使い続けてみて

ここのところは更新するときや近距離作業のときは老眼鏡+2.0を装着している。何歳だよおれ。

で、プリズムを入れた眼鏡よりも体調不良が起きにくいかといえばちょっとよく分からん。焦点距離も60センチならハッキリ見えて、70センチだとちょいとぼやぼや程度。そんなピント距離。

と言っても外眼筋から歯にかけて妙な感覚は残ってる、少し見続けると気持ち悪くなる。

要はこれでも辛い。今日もテレビをなんとなく見ていたら、まったく目のことなんて頭にないのに段々と気持ち悪さの度合いが上がってきて途中ながらしゅーりょー。きもちわるーい。どうにかしてー。といつもの流れ

つまりどうしようもない

ミクさん?ミクさん…?

Amazonを見てたらこれはさすがのミクさんの神通力でも売れるのか?なのが売っていた

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

もう商品を手に取るまでもなくネタにしてくれと言わんばかりの造形。

なんですかこの下膨れ初音ミク。企業には遊び心が必要とはいえグッスマ調子に乗りすぎ。初代ねんどろミクはあんなにも可愛く作れる造形師がいるのになぜ作った。調子乗ってるなグッスマ。いいぞもっとやれ。


2012-11-07

気持ち悪い

こうなるとダメだ

ダメだ

品川近視クリニック レーシック特別相談室

休憩室より

他院でやったレーシック術後の相談窓口を品川近視クリニックは設けている。ここ最近ではなく結構前からやっていた。

参照先:http://ameblo.jp/s-lasik/entry-11397028674.html

内容は他院で手術後の近視戻り、過矯正になった方への相談などなど気軽にきて欲しいそう。

が。

自分の例だと手術後3日で気持ち悪さで動くのもきついながらも助けてくれと電話で相談しても他所へ行ってくれと診察拒否、遠視+0.75の数値が出てからもこれぐらいは過矯正ではないと診察したところが何を見てどう治療して助けてくれるのか。

自分のところで手術をした患者にすらこの対応なのに甚だ疑問。

自分の対応だけでも1年以内の出来事なのにそんな簡単に組織の体質が変わるものなんでしょうか。今更イメージアップ?無駄だろ?

somei2012.hatenablog.com

2012-11-09

気持ち悪い

職場でこうなるとただの戦力外

あーもー

2012-11-13

今日も外眼筋の下斜筋?が固まってる

トポリンク、トポガイド、ウェーブフロント、遠視矯正…再手術するにも色々と術式があることで…

2012-11-14

ゲームをしなくなってもう9ヶ月

しなくなったというかレーシックの後遺症でできなくなったのが正しいか。

恒例の気持ち悪さがまた襲って来ました。あー気持ち悪いー。20分も凝視してないのに。

2012-11-15

Web拍手の返信で一つのコンテンツになりつつあるような

> レーシック難民じゃないけど奥歯の噛み合せに違和感ってのが気になります。突拍子も無い話だと思われるかもしれませんが、左奥歯の噛み合せが悪くなって、顎が傾いて身体も歪み、偏頭痛吐き気に苦しんだことがありました。たまたま気づいて歯医者で奥歯を高くしてもらったら治りましたが、気をつけてくださいね。後で調べたら、噛み合せが悪くなると脳の酸素も減って、頭の回転も鈍くなるみたいです。それと、噛み合せは年をとってもどんどん変わっていくものらしいです。顎の筋肉や、口の周りの筋肉から適切な位置を決めて歯は移動するらしいですよ!

> 素人予想ですが、眼の奥の筋肉のコリが顔全体の筋肉を歪ませて、顎や歯にまで影響を与えてる気がします。一応、顎が歪んだ時マシになったかなと思った運動?方法を書いておきます!方法は簡単です、キリトール入りのガムを二つ使って、一つを右奥歯一つを左奥歯と両方で暇な時に噛むだけです。寝ながらやると歪んだ顎が矯正されるのが分かりますよ。根本的な解決にはなりませんが、顎と首周りの筋肉が鍛えられるので噛み合せが今より悪くなることは防げると思います。長くなってすいません。

> > 右奥歯が押されてるような変な感覚…私は乗り物酔いしてるときにそんな感覚になります・・・同じ感覚なのかどうかわかりませんが、表現としてはそんな感じ。ふわふわしてるような、噛み締めたあとのような、なんか気持ち悪いかんじですかね。

歯の関連をまとめてみました。

知らなかったのですが、歯のかみ合わせが悪くても頭痛が起こるようです。人体はほんとギリギリのバランスで保たれてるのだなぁ。

自分の場合だと歯の浮遊感は外眼筋の下直筋、下斜筋が固まるために誘発してる症状だと感じてます。食事の際は顎が動いて凝り固まるのを防げれるからか食事をしてるときは楽になります。なのでコメントにあるようにガムを噛むのはかなり効果を感じております。情報ありがとうございました。


> 10日の日記読みました。俗に言う、「歯が浮く」という感じですね。もともと、歯は歯茎の中で浮いています(刺さってはいないです)。ストレスなどで歯を食いしばると、歯茎の中の毛細血管が一時うっ血し、戻る時にうずうずするような、歯の違和感が生じるそうです。歯は移動したりしませんので、ご安心を。食いしばりが続くと奥歯が裂けたり欠ける場合があるので、歯医者でマウスピースを作ってもらったらどうですか?

寝てる時は判りませんが日中で食いしばってることはないように思えます。目を寄り目に無理やりされてるような筋肉の凝りはあるのでその兼ね合いで歯が浮くような症状なのかもしれません。歯医者はこの15年以上行ったことないのでいつか行かないとなとは思うんですが、歯かぁ…虫歯はないと思うのだけど怖いなぁ。


2012-11-19

ウォーターインリップ

f:id:somei2012:20121119122938j:plain

目よりも口の方が乾燥してきたのでぷるぷるぷるぷる水分補給。

それにしても今日は頭痛が続く。プリズムレンズとなしを掛け替えたりしたから?裸眼で少し過ごしてたから?気持ち悪いのも勘弁だけども痛いのも勘弁だなぁ。あと半日頑張ろう。帰ったところでなおるわけじゃないし、食いぶちだけはちゃんと確保しよう。

2012-11-20

レーシック後 色の見え方がおかしくなる例

細かい内容はリンク先

手短に内容をまとめるとタイトル通りのことがレーシック手術以降に起こる可能性もあるということ

実際に自分も左右で目の視界がちょくちょく変わるようになりました。状況再現をすると日中に自覚しやすいです。理由を考えてみると

  1. 日中の太陽光が眩しくなって目を開けてられない
  2. でも閉じて運転するわけにもいかない
  3. 気付いたら片目を閉じている
  4. でも片目を閉じ続けてのも疲れるので目を開く
  5. なんじゃぁ…この色はぁ…

片目5秒ほど閉じてから開くと左右差がより顕著になります。

閉じていた目の視界は全体的に青白く見え、開けっ放しだった目は赤みを帯びるように感じます。アスファルトが白いとかどんだけーと初期は恐怖で胃が震え上がった

今では割りと慣れつつあるのが恐ろしいです。

そのまま1分も放置してると左右の色は似たような色になりますので。左右の色が似たようになるということから多分、瞳孔とレーシックで削れた角膜の収差が絡んでるとは思いますがその辺をレーシック医が説明できるわけもなくほとんどは推測です。

なんで瞳孔開くほうが視界が白くなるんでしょうね。光が絞れず入りまくるのでしょうか。

それとも脳が補正かけてうまくしてくれてるだけなんでしょうか。

どっちにしろ視界の色合いが狂ってるなら狂ってるでいいのですが、気持ち悪さの原因に繋がってるのならえらいことしてくれたもんだと。とはいえ左右の色の違いで脳がパニックを起こす可能性は高いと思います。しかしなんにせよ品川近視のみならず他の眼科医でも原因を断定できないのです。困ったことに。

後遺症が出ても知らぬ、存ぜぬ、俺のせいじゃないで済まされるのです。口頭でも聞いてなく、書面でも書かれてない症例でも。

三国時代なら一族皆殺しです。とりあえず董卓か曹操を誰か召喚したって下さい。

2012-11-23

頭痛が鈍痛

タイトルでふざけれる余裕はあるものの頭痛の時間がほぼ1日続いてる。

激痛ではないのだけどもずっと続かれると厄介。他のレーシック難民の方で頻繁に頭痛に襲われる方がいらっしゃるが、自分の場合は頻度でいえば少ない方。でも一度症状が出るとその日はずっと続いてる。どっちにしろレーシックするまで頭痛なんてものとは縁がなかったのに。

いつものことですが、頭痛が出てようが品川近視では視力が出てる以上は成功扱い。目からくるものなので頭痛薬を出せばいいわけじゃないですが、アフターフォローはない。

2012-11-26

左眼が痛い

今日は珍しく左目表面の痛み。擦ってはいない。右目にはない。試しに老眼鏡+2.0をかけたら緩和したので神経痛からの痛み?遠視からくる痛みですかこれ?

そういえば品川近視が今度はドライアイケアを始めるそうです。今更か。他院の後遺症患者を受け入れるアピールも以前してましたね。今更か。

そんなことより自分のところの後遺症患者をどうにかできないの?手術はするけど後遺症の原因はわからないの?それなのに毎日手術してんの?それとも治療をやりたくないだけなの?そんなところが何を治療するの?

うちのリンク先のほかの後遺症患者だけでも品川近視クリニックでレーシック手術してから眼の痛みだけに症状を絞っても何人もいるというのに何を治療できるのか甚だ疑問です。

2012-11-28

はいはい、今日もダメダメ。

レーシックは何も悪くない。レーシックは成功です。悪いのは俺の脳です。適応力がないんです。品川近視は何も悪くないんです。

って、んなわけないやろがぁ…

気持ち悪いー気持ち悪いなぁー。なんで手術先の品川近視はこんなんでも原因をはっきりいわないのかなぁ…そんなに責任認めたくないのかなぁ…医者なんだよなぁあれでも…不信になるわなぁ…あーもー気持ち悪いー気持ち悪いのよ…

気持ち悪い

気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い目を瞑っても変わらないプリズムレンズつかっても変わらないこうなるとダメ全然ダメどうにならないどうしよもない神経がやられてしまってるああ糞

関連

来月記録

somei2012.hatenablog.com