嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【スマブラSP】灯火の星を攻略中。難易度変更したら報酬が増えたけど「やさしい」で進めるよ

よめたんの染井です。

休日なのに風邪を引いて大人しくしています。うーむ、鼻が熱くて喉がいがいがして気持ち悪い。

といいながら、スマブラSPの「灯火の星」、モンハンダブルクロスの「集会所」を交互にやってるのですが。いや、大人しくしてるには間違いない。動かしてるのは手を眼だけ。ただ眼精疲労が増えてるだけ。

はい、ダメー。

俺にとって眼精疲労を貯めることはダメな行為です。無理はダメ絶対。

スマブラSP「灯火の星」(ともしびのほし)って?

一応説明。

プレイしてる人からしたらそんな説明いらへんねん!!やれば分かるやろ!?

って総ツッコミされそうだけど、このブログは自分が好き放題に書きすぎて、ゲーマーのほうが少ない説あるから、紹介するのくらいは堪忍やで次回からはいつものプレイ感想やで(謎関西弁

本音をいうと、これで興味を持った人をゲーム沼に引きずりこみtんがんぐ

「灯火の星」はスマブラSPの一人用のアドベンチャーモード

アドベンチャー。つまり冒険。一人用です。

以上!

説明終わり!!

解散!!

スマブラSP自体が対戦アクションゲームなので、単調になるのを避けたいのか、対戦以外にも開発が他にも遊べる要素として用意してくれたのかもしれません。

ありがてぇありがてぇ。

「灯火の星」最初はカービィしか使用できない

今回のアドベンチャーモードの主役と言って過言じゃないカービィさん。

なんで、お祭りゲーのスマブラでカービィだけしか操作できないの?って疑問の人は公式のPVでも見て下さい。

www.youtube.com

( ゚д゚) やべぇ

発売前に公開されていたから繰り返し何回も見たけど、改めて見てもやべぇ!

冒頭の王子の脳筋発言で余裕そうな雰囲気からの全滅光線での緊張感。ピカチュウに手を差し伸べているソニック(キテル…)、パルテナ様が消滅して飛行能力を失うピット達、一人一人消えるプレイヤーキャラ

そして銀河消滅…

特にカービィが乗るワープスターから今までに聞いたことのないピピピピピピ音。

過去にないほどの危機が迫っていることが動画視聴者にも理解できます。ワープスターの音でこんなにも緊張感を煽られるとかマジやべぇ。(語彙力

そしてカービィが見上げた先に仲間が捉えられた大地がーーーでゲームが始まる。

物語の導入としては完璧過ぎてやべぇ(だから語彙力

「灯火の星」で使用できるキャラは段々と増えるよ

すぐにマリオなど他のキャラクターも解放されて使えるようになります

ただ当然ながら「灯火の星以外」で入手したキャラは使えません。(逆に「灯火の星」で解放したキャラは「大乱闘」で使えます。)

早くキャラを解放して大乱闘したい人だと多分他のモードで出したほうが早いと思います。「灯火の星」だとさすがに時間効率は悪いです。

にしてもストーリー上、プレイヤーキャラは全滅してるのに、カービィが生き残っただけで「あ、勝ったわ」となる安心感は異常。

いや、歴戦の結果を振り返ったら当然の感想か。

仲間が洗脳されようが、躊躇なく殴り飛ばして解決してきたこのピンクの悪魔を逃したことを悔いるがいい…!!

自分の使用キャラ|カービィとドンキーゴングが使いやすい

カービィは復帰力が高くお手軽で楽

自分は初期キャラということもあって基本カービィで進めてます。

なんで変更しないのって疑問は別に主役っぽいからって縛りというよりも、毎度キャラ変更をするのも面倒臭いってだけ。

いやー、付属するスピリットってやつはいくら変更してもロード無しで変えれるんだけど、キャラクター変更はロードが入ってテンポ悪いんですよ。これ治んないかな。ロード無しなら頻繁に変える気になるのに。アプデで解決は無理かなー?

でも、キャラを色々使いわけしたほうが有利にゲームが進めれれるかと思います

ドンキーコングJは火力がゴリ押しヤバイ

ドンキーは自分のような初心者にはゴリ押しができて非常に助けられています。

というか「灯火の星」に関してはドンキーの性能ゴリラやばい。

多少ダメージを与えたあとのスマッシュで敵を飛ばしまくるので、さっきまでのカービィの苦労はなんだったんだ…ってなります。なった。超なった。チカラこそパワー過ぎる。

でもゴリ推しが通用するのはCPU戦だけだと思うし、プレイスキルは身につきにくそうなのであまり過信しないようにしたいです。

「灯火の星」難易度

いつでも変更可能な「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の三段階

いつでも変更は可能です。親切。

自分は最初「ふつう」でやってみたらフルボッコにされたのですぐに「やさしい」に変更しました。

当然だよなあ。

難易度「やさしい」設定にするとそれほど難所はなかったです。適当にスマッシュぶん回してるだけでCPUがあたってくれます。

あえて言おう。ぬるげー。

といっても、アイテムの効果、複数戦、キャラの動かし方に慣れるのに「灯火の星」は良いモードです。ほんとプレイヤーの技量を育てるのによく考えられている。

ただ、熟練の人だと分かってることのほうが多いから面倒臭いって感じのほうが強いのかな?

そこのところどうなんでしょうね。

難易度の違いは報酬

難易度で報酬の違いはあるの?やさしいでサクサク進めたら終わりじゃん?と疑問に思い数回試してみました。

結果、取得SPポイントに倍近い数値の差が出ました。

プレイ内容や戦力差でも差が出ますが、基本難易度を上げたほうが報酬は良いみたいです。

「灯火の星」はアクションゲーの形を借りたRPGの戦闘のようなものなので、キャラ(スピリット)の育成が進めば楽になります。

毒エリアや炎床などギミック対処も重要が、基本物理を上げて殴れば楽々なので。

だから効率的に経験値要素が欲しい人や、過去作もやっていて自信のあるプレイヤーさんは「むずかしい」でもよいかもしれませんね。いつでも難易度は変えれるし。

でも、自分はクリアまで時間がかかりそうなのもあって「やさしい」でいいかなー。

育成よりサクサク進むのを選択です。いいからはよラスボス拝ませて!って気持ちもありますが、キャラ開放もまだ半分も終わってないので、のんびりと続けてきます。

セーブデータは3つまで作成可能

セーブデータ自体は3つまで作成可能です。

自分はクリアするまでかなりかかりそうなので、データ1つあれば十分かな。

すでに数時間遊んでますが、全然終わりが見えません。

3つの使い分けはなんのためなのだろう。お子さんともできるように家族用ってことなのかな?

お子さん…?

家族…?

嫁…?

…がはぁ!(吐血

今日のまとめ|「灯火の星」のシステムが俺を責める

まとめます。

  • カービィは「灯火の星」の主役でいいよ
  • ワープスターは本当にワープする
  • 難易度「ふつう」は「普通に難しい」
  • セーブデータの数が独り身にダイレクトアタック

以上です。お収め下さい。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch