嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

食パンは焼かずに生のまま食べても美味しいよ?納豆やキムチを乗せても合うよ?

食欲の秋!(見切り商品ばかり食べてる)

出会いの秋!(スーパーのおばちゃんしか合ってない)

読書の秋!!(買い物のレシート確認しかしてない)

秋の休日を満喫している染井です。こんばんは。

現在のモーニング飯は

  • 食パン1枚
  • バナナ1本
  • プロテイン入り牛乳200ml

この御三家が固定化して、あとは卵と野菜少々を食べてるのですが、最近は食パンをトースターで焼かずに食べております。

で、感想。

( ゚д゚) 焼かないでも美味いわ

そして疑問。

そもそも食パンは焼いて食べる食べ物とメーカーが想定しているのでしょうか?

そのまま焼かないで食べる消費者もいるから超熟のようなもっちり食パンを作っているのではないか?

というか、商品の高い安いの違いで味が美味しくなるのか?健康志向に合わせてるだけなのか?

他にもチーズやバターなど何か乗せるなら安いパンでいいのでは!?

という思考を垂れ流しつつ、いつもの整理です。

食パンの食べ方のパターンを考える

こんな食べ方したらうまかった。まずかった。微妙だったを記録しておきます。

なお、我が家のパンは大体はドラッグストアで安売りされてるヤマザキのモーニングスター(6枚切り)を食べてます。あとは大企業のPV食パン。製造メーカーを見るとフジパンだったりヤマザキだったりなんですがね。税込み100円しないのは企業努力の賜物なんでしょうなあ。

いつも安定してパンを供給してくれる各メーカーには感謝です。ありがとうございます。

食パンを焼いたあとに何かを乗せて食べる

多分、全国調査したら一番多い気がする食べ方。

カリッと食パンが焼かれることにより耳の部分も食べやすい。定番のバターでもチーズでも何でも合う。熱でトロトロと溶けてバターって美味しいよね。

前にも紹介したけど雪印のこんがり焼けるとろけるスライスはマジ美味しいのでスーパーで見つけたら一度お試しあれ。

f:id:somei2012:20191124215459j:plain
雪印 こんがり焼けるスライスチーズ

しかしながら焼くとポロポロとどうしても食べかすが落ちやすいのが諸刃の剣。あとたまに焦がす。

欧米のモーニングがこのスタイルなんでしょうかね?よくよく考えるとジャムも定番なのが謎。砂糖と果糖が朝の栄養にちょうどいいってことなのかなあ?

食パンを焼いて何もつけずに食べる

勝手な推測で全国ナンバー2な気がする食べ方。

何も乗せないので食パン本来の味を味を楽しむ意識高そうな食べ方。

超熟とか麦芽多めとか無添加生クリーム仕上げのパンだと何も付けずに食べるのを推奨していた気がする。多分。しかし、実際に試してみても自分の馬鹿舌では味の違いはそんなに分からないのであった…!

あとヤマザキのモーニングスターの場合は焼くと

( ゚д゚) 薄いな…

ってなる。なった。なんなんだろうかあの減少量。パンの白い部分が急速に減る。膨らます技術が凄いのかね?

食パンを焼かずにそのまま食べる

f:id:somei2012:20191126214024j:plain

最近食べているのがこの食べ方。

朝の糞忙しい時間でも食パンを袋から出して食べるだけなので、どんなズボラでも食べることができる至高な食べ方。これでも面倒って人は点滴でも受けてろ。

味に関しては食パンって意外と甘みがあるんだなと気付かされる。

膨らんでモッチリしているせいか咀嚼回数は多く、食べ終わる頃には満腹中枢をちょいと刺激される程度には噛む。まあサンドイッチはパン部分はそのままが多いのだからまずいわけがないか。

でも耳の部分。これは生のままだとちょっと食べづらいです。汁物があると食べやすいんですけどね。しかし、そんな悠長な時間があるならさっさと焼いて食べれば良いのでは?というかはよ今日の弁当作れよ?ってわたしのゴーストが囁くので以下略

食パンを焼かずに何か乗せて食べる

人は探究心の獣なので色々と試すもの。

ブログに書く予定はなかったので写真がないものばかりです。反省。後日、写真を撮ってこっそり追記しておきます。

なお、自分の食べ方的に焼かないパンに乗せてるけど、多分焼いたパンの方が合う気がします。そこはただの記録なのでお許しを。

チーズ

f:id:somei2012:20191124225226j:plain
チーズの塩気が旨し

焼いてなかろうとチーズとパンはズッ友。

スライスチーズでも焼くチーズでもどちらでもいけますが、スライスチーズのほうが塩分が多かったので自分は焼くチーズを乗せてます。焼かれなくてもチーズはチーズなので合います。

納豆

f:id:somei2012:20191124215504j:plain
納豆パン

納豆パン。

これはだめだろうと思ったけど納豆が旨味の塊なので意外と合いました。

ただし、食べづらい。油断すると納豆が落ちる。

これが服に落ちたりすると「あああああああああああああ!!」って発狂したくなります。しかも奮発して2枚体制で納豆を挟んでも隙間から落ちやがります。あああああ!?

おめーこのやろー!粘り気で堪えろよ!崖際で粘れないなら何のためのネバネバだよ!大正製薬のリポDのお兄さんを見習えよ!落ちんなよ!諦めんなよ!ファイトぉおおおお!いっぱ…落ちたー!?ああああああ!!

カレー

カレーパンって商品が市民権を得てるくらいなので食パンだろうが合わないわけがない。

ただ水気が多いと例の如く漏れて落ちちゃうので注意。白シャツだったりしたら「あああああああああああ!!」ってなります。なった。(こんなのばかりだな自分)

どうせカレーは大量に作るので翌朝の少し煮詰まったのが良かですね。具材もあろうがなかろうがあの味だけで十分です。はい。

和風ドレッシング

微妙だった。

味が濃すぎる。食パンにかけてすぐに伸ばしたら違うのかもしれないけど、焼いてないのでスゥー…っとパンパースのようにドレッシングが吸い込まれてしまった。要改善。

いや、別にそこまでして食べなくてもいいなこれ。

マヨネーズ

f:id:somei2012:20191126075012j:plain



まあ、美味いよね。

マヨラーではないのだけど、マヨネーズって基本合わない商品はそんなにないと思っている。

ましてや食パンなんて耳部分がなくなればサンドイッチのようなものだし、例え具材がなかろうとマヨネーズ単体であろうと、マヨ成分のなかの卵黄、酢、油が合わねえわけがない。

強いて難点を上げればやっぱりカロリーなのかな。でも寝る前ならともかく、朝のエネルギーと思うと割とありなのでは?って思ったり。

肉じゃが

合わないわけがない。

肉じゃがもカレー同様に多めに作るので翌朝にちょっと加熱して乗せてしまえばもう出来上がり。一度冷えてる過程でじゃがいもに染み込んだ汁の味はもうスーパーデリシャス。

え?そのままで食べる?

ご飯と食べたい?

あーん?聞こえんなー?

キムチ

f:id:somei2012:20191125175745j:plain


はい。美味しい。

焼かないパンのふわふわ食感にキムチのシャキシャキが絶妙に合います。しかしながら味が強すぎるためパン本来の甘みは欠片も感じません。

とはいえ、これも乗せるキムチの味によると思います。自分は日本向けの少し甘みのあるキムチは食べやすいですが、辛いだけ、酸っぱいだけのキムチだと遠慮したいところ。

まとめ:パン自体の旨味を一度は味わうべき

以上、俺の朝ごはんはズボラな上に成立しているってアピールでした。ありがとう食パン!!