嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【ふるさと納税】和歌山県上富田町より「有田みかん6.5kg」の返礼品

ふるさと寄付金制度を利用してみかん大国和歌山県の富田町よりみかんの返礼品を受け取りました。

頂いた物品は「有田みかん6.5kg」。え?多くね?と思ったら購入したのはなんと3月とかなり先行注文。そのためなのかかなりの量です。いいのぉ?スーパーで購入するのとそれほど差額ないよぉ?

寄付先:和歌山県上富田町

「ふるさと納税」寄附金は下記の事業を推進する資金として活用されるとのことです。

  • 自然環境の保全事業
  • 子どもたちの健全な育成と安全安心のまちづくりへの事業
  • 文化芸術及び生涯スポーツの振興事業
  • その他町長が必要と認める事業

まあいつものやつです。正直、返礼品につられて在住地から資金流出させてる時点で私が要望できることってんがんんぐ

返礼品:有田みかん6.5kg

クロネコヤマト便でお届けされてきました。

f:id:somei2012:20211128154652j:plain

画像でもわかるようにみかんのサイズはバラバラ混合です。大きいのから小さいのまで6.5kg分しっかりダンボールに入ってました。この量でもおっさん一人で食べきれない量でもないのですが、怪しくなる前にある程度は会社で配るのがよさそうです。

で。

神様はダンボールの底に眠るみかんをそのまま入れておくと腐らせる法則をこの世にばらまいてるので、とりあえずテーブルにドバドバと救出。

f:id:somei2012:20211128154703j:plain

写真が雑ぅ!なのはいつものことなので許してください。

この後にヘタを下にして保管しようと思ったのですが、さすがに数が多くてテーブルだけではどうにもなりませんでした。テーブル、キッチン横、日陰のベランダ、玄関と家中にみかんが分散して占拠したのは言うまでもない。

あぁん?家の見た目ぇ?

一人暮らしだからどう置いても誰も文句いわんのじゃわれぇ?

問題の賞味期限ですが、経験上この季節の気温なら2週間~1ヶ月は冷蔵庫に入れなくても持つはずです。どうにもならなければ冷凍庫へGO!も検討。でも夏ならともかく冬に冷凍みかんは罰ゲームなので。多分来月には鶏肉の返礼品もくるから…余剰スペースもあまりないのです…

f:id:somei2012:20211128154638j:plain

生産者のアピールタイム。

チームでどこの地域も返礼品対策をしているようです。ぽんかん、ゆず、オレンジと他の果物も栽培生産しているようですので興味があれば覗いてみればよかです

www.rakuten.co.jp

まとめ



以上、今回はみかんの返礼品。

すでに何個か食べてみましたが和歌山産だけあってサイズに関係なく甘くて美味しいです。超濃厚甘み。地元産のみかんもブランド化して頑張ってはいるんですが、やっぱ和歌山のは糖度も高くてえげつねぇ。つぇぇ…

にしてもちょうど寒くなってきたこの頃にジャスピンなタイミング到着です。今年はこたつ買おうかなぁ。どうしようかなぁ。アラジンストーブも欲しい。猫もいてほしい。ああお餅も欲しくなってきたでござる。

みかんが到着するだけでこの物欲刺激な昨今です。