嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【ふるさと納税】秋田県北秋田市より「あいかわこまち5kg」の返礼品を受け取りました

ふるさと納税制度を利用して秋田県北秋田市から「あいかわこまち」5kgの返礼品を頂きました。品種はあきたこまちだそうです。

返礼品:あいかわこまち5kg

藤岡農産あきたこまち「あいかわこまち」は3月10日に注文して3月18日到着しました。概ね一週間ほどですか。

f:id:somei2012:20210322214516j:plain

あきたこまち100%も文字で期待値があがります。

f:id:somei2012:20210322214602j:plain

裏面には安全で安心できる米作りを基本に農業人としての誇りを持ちながら丹念に育て上げたあいかわこまちを消費者のもとへお届け致します。

ーーー的なことが書いてありました。

f:id:somei2012:20210322214548j:plain

米はやっぱり低温貯蔵することほうが良いみたいですね。いつまでも旬の味を保つらしいです。

冬の間は我が家は空間を温める暖房をほぼ使わなかったから実質天然の冷蔵庫状態でしたが、春先が近づいて気温が上がってるので、早めにいただくことにします。

f:id:somei2012:20210322214530j:plain

精米は3月13日。注文してから精米をしてすぐに発送をしているようです。大変だろうにねえ。

秋田県北秋田市について

ホームページ見てみたらマウスに太鼓のアイコンがついてきてフフっ…となりました。昔はよく見たなあこの装飾。あとこっそりとキティちゃんともコラボしておりました。ほんとキティさんはどこでも仕事するな。

人口は30,746人(男性14,466人、女性16,280人)、世帯数13935世帯。(令和3年2月28日末現在)

人口だけで見ると市というより村という印象です。原則5万人以上でしたっけ?

f:id:somei2012:20210323065320p:plain

で、令和2年度はふるさと納税での寄付金額が357,792,000円あったようです。そんなに。市のインフラはしばらく問題なさそうでよかですね。

注文は楽天市場経由で

ふるさと納税はいろんなサイトで注文できますが、自分はポイント還元もあるので楽天で注文をしています。なんで5,000円払って500ポイント以上が還元されるんですかねえ。税金が資本なのにいいんですか?

特に米は元の商品価格から考えるとかなり効率が良いので今年もお店で米を買う機会は1、2回くらいになりそうです。

まとめ

以上、あいかわこまち届いたよーって報告でした。

これを来月の弁当のご飯にするとします。やったああああ。