嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【MHR】モンスターハンターライズ発売まで1週間を切りましたよ?

Switchで待望されていた狩りゲーの新作こと『モンスターハンターライズ』(以下MHR)を注文しました。

f:id:somei2012:20210322083409j:plain

不安要素はいっぱいありまして購入するか悩んでいたのですが、体験版が楽しかったのでまあいいじゃろとアマゾンで予約注文をしてきました。任天堂eショップからだともう事前DLできるようですが、アマゾンだと前日からみたいです。

「翔蟲」「操龍」について

私にとってMHXX以来のモンハンです。

今までのマップ形式からシームレスにどこまでもはっしれはしっれー♪と駆け巡るようになったのが地味に好き。遊んでいるとこれも当たり前になってしまうだろうけど、こういう初期感想は大事にしたい。

今作の新要素の「翔蟲」「操龍」について。最初は戸惑いましたが何度か試しているうちに自然と慣れてきています。

翔蟲受け身なんてできるわけないだろ!アラフォーの反射神経を舐めんな!と愚痴たれていたのみタマミツネと戯れているうちに自然と身につきました。すごいね人間。

全武器の触り心地

サクッと全武器触ってみた感想。

マガイマガトには勝てそうもないので体験版のタマミツネ&リオレイアと戯れてみての評価です。人間スキルが低いのはアラフォー年齢につきご配慮して頂きたくうんぬん。

  • 片手剣:結構楽しい。回避を極めれば貼り付け続けて距離が離れても翔蟲ですぐにべったり。え?ダメージ?知らんなあ?
  • 双剣:爽快感がすごい。脳汁出る出る。ただ使いこなせない模様。
  • 太刀:リーチもあって火力もあってカウンターも強いとか人気がでないわけないじゃん
  • 大剣:一番期待度が落ちた気がする。溜め攻撃する余裕が…
  • ハンマー:安心安定のハンマー。メインにするかなあ?
  • 狩猟笛:私の知ってる笛じゃねえ。ちゅよい。ちゅよすぎません?
  • 操虫棍:ハッタリが効いた動きで好きなのだけど操作に脳が混乱する。あと手数が多い割にダメージ少ない?
  • ランス:何故かなぎ払いが一番火力があるという。割とマガイマガトでの生存率は高めだった。
  • ガンランス:過去シリーズと違って砲撃めっちゃ打つようになってる。しゅき。
  • スラッシュアックス:蟲技が強い。何これ面白い。
  • チャージアックス:ねえきみ難しくない。ねえ難しくない?
  • 弓:地味。地味。
  • ライトボウガン:旧作からそこまで代わり映えせず。ソロで使うかなあ?
  • ヘビィボウガン:マルチでターゲット散ってないとぶっちゃけボスよりヤオザミのほうが怖い

Joy-Conの寿命が心配

Joy-Conが何もしていないのに反応して滑りだすドリフト問題。

スマブラで酷使しすぎたのか自分のも同じ症状が出たこともあって今は二代目Joy-Conです。プレゼントしてくれた方、その説はどうもありがとうございました。

somei2012.hatenablog.com

その後の二代目Joy-Conちゃんは指を怪我して血まみれになったり、床に落としたり、室温4度のなかプレイしちゃったり同じ症状は出ておりません。

初代Joy-Conは800時間くらいで???と違和感を覚え始めたので初期不良というより製品の寿命だったのかな?それか無意識に力いっぱいスティックを押しちゃってたのかな?

で、それらを踏まえてMHRでJoy-Conを使い続けたらどうなるものかという不安。懸念は移動が多い左Joy-Conスティック。でぇじょうぶか?でぇじょうぶなのか?素直に別コントローラーを買っておくべきか?プロコン抑えておくべきか?

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game

って7,000円台か…

MHRをもう1つ購入できるというか1ヶ月分の食費か…まあ考えておきます。

まとめ

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download

以上、MHR楽しみです!ってご報告。

更新がいつも以上に途絶えたらあの野郎…と察して下さい。