嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

あの日見たゴキの行方を僕達はまだ知らない

f:id:somei2012:20200905211129j:plain

現在の家に移り住んではや1年。出ました。

( ゚д゚) 山田さんが!!

(注:昔バイト先でゴキブリを発見したら「山田さん入りましたー!」と呼び替えていた名残)

夏だからねー。暑くて山田さんも活発なんでしょうねー。

ってまずは挨拶だろう?

O・JYA・MA・SI・MA・SUだろう!?

我のテリトリーに勝手に侵入とかふざけんなよバカヤロー!?

家主を無視とかヒューマン舐めんじゃねえぞこのムシヤロー!?

ゴキブリの発見場所は台所

発見時の状況は飯を食ってタブレットで漫画を読んでいたら視界に動くものがあったので目線を動かすと「褐色で光沢のある生物」が壁に張り付いていました。

はい。ゴキブリさんのご来店です。目と目があうー。

しかも困ったことに成虫です。いらっしゃいませ。家宅侵入罪ですよ。はよ帰れ。

このゴキブリさんが我が家で育ったのか外から餌を求めて迷い込んで侵入してきたのかは不明ですが、このまま居着かれても困るのでほうきで外に追い出しておきました。近くではハエトリグモちゃんがピョンピョンと跳ねておりました。虫屋敷かこの家。

ゴキブリの侵入経路対策

ゴキブリは隙間があればどこからでも入ってきます。

しかし古い作りで隙間だらけの我が家では正直防ぐのは無理かなと最初から諦めています。

  • 網戸は中途半端に開けない。
  • 食べ物は放置しない。
  • 通販のダンボール等はすぐに処分する
  • 生ゴミ・ゴミ箱の蓋はちゃんと閉める
  • エアコンのダクトホースは塞ぐ

ゴキブリの侵入経路でよく指摘される場所は以前から対策し、侵入されても餌がないように注意はしていましたが、そのうちまた侵入してくるものを思われます。

つまり取れる対処法としては

  1. 放置する
  2. 各個撃破する
  3. 巣ごと潰す

これしかありません。

まあ放置するって言いかえれば「ゴキブリと共存する」という意味になるのだけど、ゴキブリは基本なんでも食べる食性があるとはいえ、食べ物は冷蔵庫のなかだし、食べカスもすぐに掃除しちゃってる。ゴキブリにとっても良い環境とは思えないのですがね。

次に巣を潰すを考えたけど、物が少ない我が家なのでそもそも生息できるような場所もないような…自分で発見して潰すのは難しそうです。だからコックローチのような巣に持ち帰ってって商品を購入ですか。うわあ面倒臭い。

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ほんと仮に卵から孵化していたとしたら何を食って大きくなったのやら。この数日の間に他の兄弟が出てこないことを祈ります。

ゴキブリがいるメリット・デメリット

ゴキブリの不快な要素といえばウネウネ動く触覚、黒光りな体躯、動き出すと素早い、飛翔する。飛翔する(2回言った)でしょうか。攻撃性もないし特徴だけ並べるとコオロギと大差ないんですがね。

一方、自然界から見たら有能なクリーナーさんです。昔、畑に放置されてる生ゴミを食べてるゴキブリの姿を見たことがあります。他には神社でも見かけたので木材や枯れ葉を食べてるんでしょう。他にもマンホールの下とか下水とかにもいるそうです。

ゴキブリのメリットというか強みはそんな劣悪環境でも生存できる強靭な生命力。核戦争後の世界でも生き残る生物としてゴキブリを上げる学者もいるそうです。根拠無しにまあゴキブリならそうだろうなと納得してしまいます。

ただ家では掃除屋性質も強靭な免疫力も必要ない性質なのでお帰り願いたい。デメリットしかない。

というか人の家の物を勝手に食うなと。しかも糞をするなと。アレルゲンの原因になるだろうこのインセクト野郎。掃除するのは誰だと思ってるんだメーン?無銭飲食、器物破損するのがロックだと勘違いしてないかこのコックメーン?

まとめ

以上、ついに我が家にもゴキブリ出ちゃったよって日記でした。夏だねえ。

なのでアース、フマキラー、キンチョーの頚木を解き放つためにドラッグストアに行ってきます。ユダシステム、リリース!